喪服の似合うとき


部長が言う、「今日、行くのは誰や?!」。


「今日、行くのはAさんとBさんです」


というと、


「違うやろ!、それは手伝いや!。
 で、今日、行くのは誰や?!。」


と、怒ったように叫ぶ。



なんか、皆、「・・・・・・・? 。」


結局、最後までこの部長は、
自分がきちんと伝えなかったという事実と責任を感じることすらなく、
勝手に思い込んでいたのである!。
決め付けていたのである!。


結果、全員が、元社長の告別式に行くことになったのである。


しっかし、言わなかったのは事実なんだから、
一言くらい 誤って 謝って欲しいよなぁ〜〜。


それを責任も取らずミスも認めず、
押し通すのだから、困ったもんである *1


というわけで、σ(-_-)も、今日はちょっと早めに帰宅し、
途中のダイソーでは告別式用のタイ、靴屋では黒靴を購入し
明日の告別式に行く準備である。


しかし、タイに革靴に香典、はっきりいって痛い出費だぜ!。


社命なんだから、交通費とこれら必要経費で落ちるのでしょうか?。
それに、出張手当は?。

みおの : 2007/03/08 08:36

    なんだかなぁ〜。
    自分の言葉が足りなくて空回りするのは、
    耳が痛いくらい判るんだけど、
    でも、その上に権力が乗っかると更に厄介ですね。


.

*1:それが通ってしまう社風も悲しいと思う。