PASMO 騒動


PASMO改札を出ようとしたら
緊急ドアが閉まり、
警報が鳴り響き、警備員が飛んできてやんの!。


というのは流石に冗談ですが。

  Q1. 鉄道定期券を2枚使用していますが、
     PASMOを使用したい場合、どうすればよいですか?

  A1. 2枚以上のICカード乗車券を同時に使用することはできません。
     おそれいりますが、従来どおり、磁気定期券のご利用をお願いします。


あのさ、広報さん!。
「2枚以上のICカードを同時に使用する事はできない」って意味わかってます?。
これは、1枚なら使えるってことぢゃないんですか?!。
σ(-_-) はそう解釈してしまったのですけど 凸(-_-#。


σ(-_-) は、 私鉄 → 東京メトロ都営地下鉄 という経路で通勤しているのですが
その中の都心側、 東京メトロ都営地下鉄 という部分を PASMO にしたのです。


そんでもって、東京メトロの自動改札を出ようとしてPASMOを翳したら
ドア(というのか?。)がしまりやがりやんの。
もっとも、歩行速度の速いσ(^_^) は難なく突破していましたが。


だいたい、『 自動改札 』 って自動ぢゃないぢゃん!。
自動=無人 になったのは駅員の作業側で、
乗客側は相変わらずぢゃん!。