ああ、ラーメンが食べたいっ!


σ(^_^) が今の生活を始めたときに誓ったことのひとつが、
『部屋ではラーメンを食べない』である。
いまだにそれは守られているが、
逆に無性に食べたくなる。


ので、現実逃避に、σ(^_^) がたどり着いたレシピを。


screenshot
  ときどき、なんでそれだけの食材があって
  インスタントラーメンを作らなきゃならないんだぁ〜〜
  というようなレシピもあるようですが。


  基本的に、σ(^_^) は自炊をしないので、
  ロクな食材はないものとします。


screenshot


  • 材料
    1. ネギ
    2. タマネギ
    3. キャベツ
    4. かなり大きめの 丼 ♪
    5. ( σ(^_^) がよく使ったのは) サッポロ一番
  • レシピ
    1. キャベツの葉を二枚程度、千切りにします。
    2. タマネギの1/4をスライスし、その半分をさらに微塵切りにする *1
    3. ネギは白い部分は白髪ネギに、青い部分は微塵切りにする。
    4. 鍋に水を入れて湯を沸かしつつ、タマネギを入れ茹でる。
    5. 湯で丼を暖める。
    6. 暖めた丼に千切りキャベツを敷く(盛る)。
    7. 麺をかなり固めに茹でて、丼に盛り、スープを入れ、白髪ネギを載せる。
    8. すばやく、鍋でネギ油を作り、麺にかけまわす。
    9. 出来上がり。


かなり、タマネギの湯で具合と麺の湯で具合に、微妙なタイミングが必要です。
慣れるまでは、ネギ油の工程は省いた方がいいと思います。
このレシピのポイントは、キャベツは直接茹でず *2 に、その代わりに千切りキャベツにして熱を通りやすくして、
丼の中で温キャベツにしてしまう点です。


あとは、お好みで……というか、あるのなら茹玉子でも、
ハムでも、叉焼でも豚角煮でも入れてください。


注意すべきは、食べるときに、
一度ひっくり返すように掻き混ぜないと
最後がキャベツばかりになってしまいます。


ちなみに、画像はネギカッター。
最近は、100円ショップでも売っています。


.

みぃ : 2007/05/07 10:35

    へ〜こんなラーメンの作り方もありなんやね。。。はじめって知った@@;;
    私も今度、一人暮らし再チャレンジしたらやろっかな^^


如何に、工程や手順を増やさずに、合理的に短時間に作るかってレシピです *3
千切りキャベツを上に乗せたり、一緒に茹でたりするレシピはあっても、
丼に敷いておくのは、 σ(^_^) のオリジナルのレシピである。


最低限のお金はある『ひとり暮らし』は楽しいですよぉ〜〜。


ところで、みぃさんて、国家公務員試験がんばれ〜〜 の みぃさん ですか?。


.

*1:二種類の食感を作ります。

*2: σ(^_^) は茹で過ぎたキャベツが嫌い

*3:完全に理系の文章ですね。