一本締め


こちとら坂東太郎で産湯を浸かった生粋の関東モンの σ(^_^) なので、
よく宴席などの最後を『関東の一本締め』で締めてしまおうとすることがある。


その瞬間、何人かの顔が …… どころかほとんどの顔が曇る …… (笑)。


『関東の一本締め』と言ったら、”よぉ〜〜、シャン♪”の一発締めなのは σ(^_^) にとっては常識なんですが、


で、この『』一本締めなんですが、
普通、『三本締め』と言ったら、”シャシャシャン♪、シャシャシャン♪、シャシャシャシャシャン♪”を三回繰り返すである。
ということは、本当は『一本締め』というのは、これを一回だけやるものではないのだろうか?。
だとしたら、二拍目を打ち出した人の方が正しいのではないでしょうか?。


いや、そんなことはありません。
『関東の一本締め』と言ったら、”よぉ〜〜、シャン♪”の一発締めなのは σ(^_^) にとっては常識なんですが、
んぢゃぁ、『浪速のナントカ締め』というのはあるのだろうか?。