定食にコロッケに御飯に味噌汁


  .
「 定食にコロッケに御飯に味噌汁 」


某店での注文のときに一気にいうと、呪文のように聞こえるフレーズである。


正確には、「『とんかつ定食』と、単品の『エビクリームコロッケ』に『御飯』と『味噌汁』を付けて」という二人分を注文するときのフレーズであるが、
店側も心得ていて、聞き返すことなどなのである。



んが、噂によると、もう 『 コロッケ 』 はやっていないらしい。
食べたときは、気絶するくらいの美味しさを感じるコロッケだったのだけど。
それに、夜の営業も止めたそうである。


ときどき、時間の流れというのが悲しくなります。


で、主役の(ロース)トンカツなんだけど、これも超絶品!。
和食というよりは、洋食っぽいトンカツなんですが、
もう、本当に最高です!。


昨今、『 薄肉重ねごまかしとんかつ *1 』 が流行る中、ホントに肉質で勝負しているお店である。
この店のトンカツは縦にも切れ目が入っているし、
この店のキャベツの切り方は絶品である。


ただし、お値段の方も絶品なので、金額など気にせずに
美味しいっ!トンカツを σ(^_^) 自身へのご褒美に食べに行くお店である。


お店の場所や店名はあえて伏せておきたいと思います(笑)。

*1:確かに美味いけどさ。
料理人によって調整された美味さなんでしょうよ。