σ(-_-) の BLOG 記念日はいつ?


σ(^_^) がこのはてな BLOG を始めたのはいつか?。


以前の調査では、2005.10.29 のハズだった。


なので、2007.10.29 には三年目を迎え、
日記を書いた日数も、833日になるはずだった。


そう想定し、いろいろ先付けで準備をしていた。


んが、前日の 2007.10.28 になったとき 「 書いた日数 」 は 831 日だった。
これは、計算を間違えたか?。


慌てて、 BLOG 記念日と読んでいた、始めた日に関する情報を書き換えた。


そうか、 BLOG を始めたのは、 2005.10.30 だったのか …… と。


そして、それまでは BLOG 記念日だと思っていた 2007.10.29 を迎えた。
「日記を書いた日数」は ……


…… 831日 …… だった 凸(-_-# 。


…… これは …… 、そう思って、
日数をカウントするロジックを σ(-_-) ならどう作成するかを考えて
ひとつの可能性に辿り着いた。


新しく日記が書かれたときにカウントするのではないか?。


すなわち、先付けの日記を書くと、その日はまだ先の日付だからカウントされず、
しかし、その日を迎えても、新たに書かれた日記ではないから、やはりカウントされないのではないか?。


それを確かめるべく、2007.10.30 に、2007.10.30 の日記をいったん削除し、
再び新たに同じ内容を記述して、
「日記を書いた日数」を確認してみた。


思った通り、「日記を書いた日数」は 834 日になった。


…… 凸(-_-# 。


やはり、 σ(-_-) の BLOG 記念日は、10.29 だったようである。


screenshot  .


すぐさま、はてなでの不具合などを報告する要望市場に書き込んだ。


σ(-_-) の他にもうすうす気がついていた人がいたようで、
その株価(=要望の度合い)は、またたくまに 1000株を越え、
はてなからも『検討します』との回答が来た。


さて、どうなる?。