ただ 光量 のみ 『 CANON EF50mm F1.0L USM 』


  .


『 美しい画像 』 を撮るために …… 。


突き詰めていくと、美しい画像を撮るには、
結局は、光量が必要であるという結論に辿りつく。


screenshot
「おおっ〜〜!、これはっ!」という画像をサイトに掲載している方が
どんなカメラで撮影しているのか質問してみたり、調べてみたりすると、
結局は、デジタル一眼を使っている。


つまりは 『 美しい画像 』 を撮るためには、
『 光量 』 が必要であり、
つまりは、 『 美しい画像 』 を撮るためには、
コンパクトデジタルカメラなんてのは所詮は間に合わせであり、
携帯電話による画像なんてものは論外ということになる。


あるとき、あるところで、成田美名子さんにお会いしたのだが、
資料撮影用と思われる一眼レフカメラ CANON A-1 を構えておられた。


それだけなら、ともかく、その CANON A-1 には、レンズとして、
CANON 50mm F1.0 という人間の眼よりも明るいバケモノのような大口径レンズ(価格もカメラ本体よりも高く、希望小売価格 ¥377,000!。)が装着されていた。
このレンズ、製造メーカーですら、「作れば作るだけ赤字」と豪語し、
たぶん、光学機器メーカーの意地として出していたレンズである。
今は生産終了し、代りに CANON 50mm F0.95 というレンズを出している。
もっとも、 σ(^_^) に言わせると、このあたりはF値の許容誤差だと思うのだが。


このレンズは標準レンズでは世界一ピントが合いにくく、AFだとピンボケするという噂まであるレンズである。



「 視点入力って、KJを撮ろうとしたとき、
  チャールズバークレーが横から入ってきて、
  出来上がった写真を見ると、そっちにピントが合ってしまっているのだな。
  あれは心の動きを読み取ってしまうオソロシイ機能なのだな。 」
FUJIFILM デジタルカメラ FinePix (ファインピックス) S9100 FX-S9100  .


なんですが、流石に飲食店で画像を撮るのに、
カバンから大きな一眼デジカメを取り出し、
すばやく設定し、撮影するって度胸は
まだまだ σ(^_^) にはないんだよなぁ 〜〜 。

   しぇりー : 2008/01/17 08:38 


    この日付ならば「こらこら!」はないはずっ!!


    私が生まれて初めて使ったのが、確かPentaxの一眼レフ(勿論デジタルなどではない)でした。
    小学校低学年でしたから、持ち運びに重過ぎて苦労し、
    撮りたいシーン事にフィルムも交換だし……
    露出だ何だとあわせる内に被写体が〜〜!と大変困ったので、
    (当時はオートフォーカス?何それ?でしたから…。^^;)
    9歳になってようやく所謂バカチョンカメラを与えてもらいました。
    今となっては最初に一眼レフを使わせてもらえたのはいい経験だったし
    幸せだったのかな?と思えるようになりました。o(^-^)o


   管理人


    こらこら、編集途中の日記に …… 。  


    毎日更新するってことは、
    その日の日記は、その日のうちに記述を終えなければならないということで。
    

    『 テーマ 』 と 『 内容 』 、その 『 起承転結 』 を、
    その日のうちに書き終わるというのは、
    結構たいへんで手間暇時間のかかるなんです。


    なので、『 テーマ 』 だけでも、未来日付に書いておいて、
    少しでも負担を減らしておこうとしているわけなんですね ☆ 。

   しぇりー : 2008/01/22 12:40 


    「こらこら」…。(/_;)
    編集途中かどうか見分けるのも一苦労ですよ〜!


    でも、このコメントの「管理人」部分のアイコンが
    正しいアイコン(^^;)になっているのを見て少し安心しました♪
    (最初、どっちも同じだったんですもの…。(A^_^;)


   管理人


    アイコンが同じっ >>>―(@_@)―→


    もちろん、公開している以上、未来日付だろうと編集途中だろうと、
    コメントをくださるのは自由だし、
    コメントをもらえるのは非情に嬉しいのですけどね (o*^^*o) 。

   しぇりー : 2008/01/25 19:15 


    あら、虹色(?)から青になりましたね…。^^


    私なら、編集途中で画像貼付するときに、
    あーゆー方法で画像を保存していらっしゃるなら
    画像のURIの最後1文字だけを自分で書き換えると思うのです。


    どうも、色々不調だそうですから、
    その絡みでどちらも、シェリーの画像になっていたのでは、と…。

    余程の事情がない限り、毎日拝見しておりますので☆


   管理人


    > 虹色(?)から青になりましたね…。^^


    ふふふふふふふふふ。


    > 私なら、編集途中で画像貼付するときに、
    > あーゆー方法で画像を保存していらっしゃるなら
    > 画像のURIの最後1文字だけを自分で書き換えると思うのです。


    いえいえ、ただ、しぇりーさんのコメントを転記した部分を、
    コピーして、 σ(^_^) の部分のコメント部分を作成したとき、
    画像の URL を変えるのを忘れただけです。


    > どうも、色々不調だそうですから、
    > その絡みでどちらも、シェリーの画像になっていたのでは、と…。


    不調というよりも、時間がなくて。
    今日も、240分睡眠でした。


    > 余程の事情がない限り、毎日拝見しておりますので☆


    がんばって、毎日更新しなければ ☆。