武器 | 鎧 | 盾 | 兜 | 鏝 | 他 | AC | |||
愛 . | N-SAM . | LONG SWORD . | CHAIN MAIL . | LARGE SHELD . | HM . | GLOVES of COPPER . | 02 | ||
愛 | N-SAM | LONG SWORD | BREAST PLATE . | LARGE SHELD | HELM . | GLOVES of COPPER | 01 | ||
愛 | N-SAM | LONG SWORD | BREAST PLATE | SHELD+1 | HELM . | GLOVES of COPPER | 00 | ||
炎 | N-SAM | LONG SWORD | PLATE MAIL+1 | LARGE SHELD | HELM | 00 | |||
炎 | N-SAM | LONG SWORD | PLATE MAIL+1 | SHELD+1 | HELM | -1 | |||
柑 | G-SAM | LONG SWORD | PLATE MAIL | LARGE SHELD | HELM | 01 | |||
柑 | G-SAM | LONG SWORD | PLATE MAIL | SHELD+1 | HELM | 00 |
Wizardry の特徴のひとつにレベルアップ時にはもちろん体力たるHPもアップするのだが、
従来のHPにアップ値が加算されるのではなく、
新しいHP値を計算しなおすという点がある。
再計算したHP値がそれまでのHP値よりも低いときは、従来にのHPに+1された値が新しいHPになります。
つまりは、それまでのダイスの出目が悪くても、その影響が積み重なることなく、ある時点で解消されるわけなんです。
されます。