神楽坂倶楽部 2008.05.16

screenshot  .
2008年5月16日(金)


 考えてみたら9日と11日の更新はライブがらみですのでイレギュラーかなと思って、今回で正常化するようにします(笑)


 このところ「めまい」が最大の問題となってしまって、なかなか直らないので困っています。ライブのときにはなんとか無事に通り過ぎましたし、過労で翌朝ばったりということもなかったのですが、それでもちょっと早い曲を弾こうとするとくらくらっときたりしました。


 それでとうとう、きのうの定期検診のとき主治医の先生に訴えて、耳鼻咽喉科の診療を受けることになり、今度は頭部のレントゲンをとるやら、次には頭部のCTもとる予約が入るやらということになったのですが、いま飲んでいる薬の副作用のひとつに「めまい、立ちくらみ」があるのですけれどもこれは「きわめてまれ」な副作用ということでそれではないらしく、難聴の検査をしたら「普通よりずいぶんよく聞こえてますよ(笑)」ということで、耳のせいでもないらしい。しかし脳梗塞(爆)の可能性もないだろうとは思うけれども、念のため、ということで、今度は運動機能の異常のあるなしの検査を受ける予定になったりと、相変わらずまったく病院と縁が切れません。というより、週に1,2回はとにかく病院通いで、まだまったくの「病人なんだなあ」という思いで憮然としています。めまいの原因のひとつに「腫瘍の脳への転移」というのがあるようなのですが、これは「症状からみてまずないとは思いますけれども、本当に心配なら頭部MRIを受けては」ということなので、MRI恐怖症(閉所恐怖症だからなー)の私は「あ、CTでいいです。CTで」ということで退却してしまいました。でもまあCTでも多少のことはわかるでしょう。


 それででも、頭部レントゲン、耳のレントゲンなどをとって、聴力検査を受けてまた耳鼻科の外来に戻って――などということをやっているあいだに(耳鼻科の先生というのがまだ若い女医さんで、黒目勝ちでなかなか可愛かった………それはどうでもよろしいが(爆))すっかりくたびれてしまったらしく、ようやく6時すぎに薬をもらってうちに帰ると、夕食を作る元気もなく、自分は残り物のサンドイッチを一切れと即席スープかなんか飲んでそのままもうなんと7時には寝てしまいました。このあたりが、やっぱり体力がないというか、まだまだ普通の生活はほど遠いなあと思わされる瞬間であります。

 
 それでもなんとか、このところ、1日の歩数が5千歩を超える日がしだいに多くなり、きのうなどは6600歩も(病院の中を!)歩いているんですが、それにどうも体力がついてゆかないんでしょうねえ。食欲のほうはほんの多少マシになりましたが、どうも必要な栄養が全部とれているのかどうかあやしく、きのうは「貧血もありますから、それもめまいの原因のひとつかもしれません」といわれてしまいました。このところ貧血は改善されたと思っていたんですけれどもねえ。


 まあでも、普通に半病人として(爆)生活している分にはあまりたいして問題もなく、ただやはり遠くまで歩いたり夜遅くまで起きて活動していたり、ましてやハードな活動とかムリはまったくきかない、という、そういう状態の中で、体と相談しつつよろよろと、まあ元気にやっています。仕事のほうは比較的順調なんですけれども、5月は新刊がないから、淋しいですね。来月になったらグインが出ますし………


 ともあれ、まあそういうわけでまだ病院ばかりいっているし、あびるように薬をのまされていて、「何ともなくてもこれで具合悪くなりそう」とひそかに思ったりするのですが、それでもまあ、この数日の寒さがようやく少しづつおさまってきたので、体調もよくなるでしょう。こう急激な温度変化が訪れては健康な人でもかないませんね。みなさまもおかぜなど召されませぬよう。



2008年5月16日(金)AM8:30



※ 本コンテンツの使用は σ(-_-)個人の責任と趣味によるもので
  著作権・肖像権を侵害する目的や営利目的などは一切ありません m(_ _)m 。