農家の常識・世界の非常識

  • 嫁の稼ぎは農協振込み → ウトメ*1  搾取(顔パスで勝手に下ろす・ウトメの口座に振り替え)
  • 嫁の風呂は一番最後。風呂水ワンダー有効利用で数日変えてない風呂水に入れられる場合も
  • 長男教で跡継ぎにこだわる
  • ヨメの物はウトメの物、ウトメの物はウトメの物
  • 従順でない女性は「生意気」
  • 全ての女性はコンパニオン
  • 結婚できないと自分の事は棚上げで「女がわがままになったから」
  • 子が出来ないのは嫁が悪い (というか災害でも何でも悪いことは嫁のせい。台風すらも)
  • 贈答品は質より量 (挙句しまいこんで劣化してから使う)
  • お茶は贅沢品扱い
  • 既婚女性が化粧したりストッキングをはくのは悪
  • 冷凍庫は万能保存庫
  • 隣近所と虚しい見栄の張り合いをする。
  • 楽しむことは罪悪
  • たとえ金はあっても死に金、特に嫁の可処分所得はゼロに等しい
  • 婚約の際、「農作業しなくて良い」と言うのはほぼ100%嘘 (しかもその嘘をつくのは常識なので騙している自覚もない)
  • 結婚したら「農家なんだから農作業は当たり前」
  • 「小作」「名主」「庄屋」という概念は健在、農家間の会話に頻出する
  • 息子には嫁が来て酷使するのが当たり前だが、娘を農家に嫁がせることは絶対しない
  • 息子の生命保険は親のもの、JA共済なら勝手に受取人書き換え
  • 見合いしたら結婚するのが当たり前、断るのは阿婆擦れ
  • 嫁が家事・育児・介護・農業・外貨稼ぎと馬車馬のように働くのはごく当たり前 (よってけなしこそすれ、ほめることは決してない)
  • 農業をやっても、外貨を稼がない嫁は「専業主婦」
  • 年商と年収は同じものであると思っている
  • 世帯年収は自分の年収であると思っている
  • 経費という概念がなく、年収は=利益と勘違いしている
  • 上記3つ+どんぶり勘定で、農協に多額の借金をしていることに気付かない
  • 老いたら子供の世話になるのが当然なので、老後の蓄えは考えない
  • 士農工商を額面通りに信じ、平成の世に通用すると思っている



*1:夫の父親にあたる人。 舅(ウト)+姑(トメ)のセット。