神楽坂倶楽部 2008.07.24

screenshot  .
2008年7月24日(木)


 いつのまにか前に更新してから10日たってしまいましたので、近況のご報告でも更新しておくことにしましょう。その間にどうも、八王子の無差別殺人だの、岩手の震度6だのと、なかなかろくなことがありません。どうにもこうにも、なんとなく不穏な世相が続いていますねえ。気候のほうもまた、とんでもなく暑くて、京都では連日36度なんですって?東京はまだそこまでのことはありませんが33度はいってますね。いや、やっぱり確実に世界は暑くなりつつあるようです。


 もっともどういうわけか、私はかなり体質が変わってしまったらしく、以前はけっこう、クーラーなしでは生きてゆけない、というような感じで、稽古場だの、ライブのリハにきた花木さんなどに「寒い寒い」といわれていたのですが、退院以来初の夏に、こんどは私のほうが「寒い寒い」と騒いでいます。このあいだはちょっと皆さんと中華におよばれ、というようなことがあったのですが、個室で、そうしたらみんなおばあさんたちだったのに(それも80代とかの)「寒くありません?」と水をむけても「いいえ、ちっとも!」といって皆さんとってもお元気で(^^;)結局私ひとりが(着物着てたのに)多数決でクーラーもとめてくれといえないのでやたら寒がっている、という光景に終わりました。もともとの選好温度というのは22度くらいだったと思うのですが、現在はそれがちょうど27.5度になった感じで(笑)28度こえると「暑い」といってクーラーをつけ、それが28度を割るとすぐに「寒い」といって消してしまうという、なかなかクールビズな人になっております(笑)これも、体質の変化というか、基礎代謝が下がってるからでしょうかねえ。


 きのうは久々に築地の国立ガンセンターの検診があったのですが、まあかなり待たされて朦朧となってしまった、ってのは別として、「まあまあいいんじゃないですか」という診察結果で、「抗ガン剤が効いているようだから、そのまま続ければいいんじゃないかな」ということでまあまあみたいですね。ラジオ波での治療は「絶対やめたほうがいい」とはっきりガンセンターの先生に断言されたので、これは引っ込められるでしょう。なんだかこの夏は妙に忙しくなってしまって、このところスケジュールが詰まって、まるで何もない人みたい、というか、何も病気のない人でも疲れてしまいそうなハードスケジュールになってしまったので、ちょっと8月に入ったら節制して、疲労回復につとめないと、体力がそうでなくてもこの暑さで落ちてるので、免疫力にも関係してしまいそうです。ほっとくと、やっぱりどんどんスケジュールって入ってしまいますねえ、仕事のも、遊びのも。


 でもまあ、例年とっても苦手な猛暑の夏がやってきたのですが、そういうわけで、ひんやりした屋内からそとにちょっと出ると「あったかくて気持がいい」などと感じたりして(爆)前よりかえってちょっと夏の暑さが平気になったのかもしれません。などといいながら先日はちょっと歩いたらちゃんと暑気あたりしてしまいましたが………(苦笑)


 でもまあ暑さのせいでもないでしょうがぶっそうな事件も続くし、きのうはなんだか車窓からやたら沢山救急車を見ましたが、そっちはけっこう暑気あたりもあったんでしょうか。皆様も沢山水分をとって沢山睡眠をとって、充分暑気あたり、熱中症にはご注意下さい。まだまだ暑い8月、9月が続きそうですものねえ。きょうは8月10日の「浴衣ライブ」の第1回のリハです。浴衣ライブはなかなか楽しくなりそうですし、浴衣でご来場のかたのための粗品ももう用意しました。よろしかったらぜひ、浴衣で納涼に、8月10日の日曜の3時からは、赤坂リラキシンにおいで下さい。6時には終了の予定なので、そのあと赤坂をぶらぶらしてもいいし(笑)昼間のライブもいいものですよー(笑)その次の土曜日8月16日には、7月にはお休みしてしまったミュージックラバーズの定例ライブです。これまた気楽に楽しんでいただけると思うので、お誘いあわせの上おこしくださいませ。お待ちしております。




2008年7月24日(木)



※ 本コンテンツの使用は σ(-_-)個人の責任と趣味によるもので
  著作権・肖像権を侵害する目的や営利目的などは一切ありません m(_ _)m 。