システム的なトラブルの対応方法の模索

システム的なトラブルが起こった……と仮定してくれぃ!。


状況:
  そのトラブルの対象となる営業部門に σ(-_-) は連絡しなければならない。


想定状況 01 : 単に発生状況だけを知らせると……


  「……というトラブルが発生しました。
   貴部署では、xxxとxxxがその対象となります。
   つきましては、対応をお願いします。」
  
となると、当然、「単なる連絡だけかよ! 凸(-_-# 。」と、激怒される。


想定状況 02 : 対応方法を示唆すると……


  「……というトラブルが発生しました。
   貴部署では、xxxとxxxがその対象となります。
   つきましては、……という対応を取りたいと思いますが、
   如何でしょうか?。」
  
となると、
  「現場の状況も知らないくせに、
   勝手に対応方法を決め付けるなよ! 凸(-_-# 。」

と、激怒される。


想定状況 03 : 選択肢を並べると……


  「……というトラブルが発生しました。
   貴部署では、xxxとxxxがその対象となります。
   つきましては、
    1)…… という対応方法
    2)…… という対応方法
    3)…… という対応方法
   が考えられると思われます。


   どの対応方法がよろしいでしょうか?。
   もしくは、他によりよい対応方法がありましたら、御提示願います。


とすると、そこまでわかっているなら、現場に問い合わせる前に対応してくれよ!。


と激怒される。


結論 : システム的なトラブルが起きると、
     SI部門がどのような対応を取ったとしても、
     現場から怒られる。