システム的なトラブルが起こった……と仮定してくれぃ!。
状況:
そのトラブルの対象となる営業部門に σ(-_-) は連絡しなければならない。
想定状況 01 : 単に発生状況だけを知らせると……
「……というトラブルが発生しました。
貴部署では、xxxとxxxがその対象となります。
つきましては、対応をお願いします。」
となると、当然、「単なる連絡だけかよ! 凸(-_-# 。」と、激怒される。
想定状況 02 : 対応方法を示唆すると……
「……というトラブルが発生しました。
貴部署では、xxxとxxxがその対象となります。
つきましては、……という対応を取りたいと思いますが、
如何でしょうか?。」
となると、
「現場の状況も知らないくせに、
勝手に対応方法を決め付けるなよ! 凸(-_-# 。」
と、激怒される。
想定状況 03 : 選択肢を並べると……
「……というトラブルが発生しました。
貴部署では、xxxとxxxがその対象となります。
つきましては、
1)…… という対応方法
2)…… という対応方法
3)…… という対応方法
が考えられると思われます。
どの対応方法がよろしいでしょうか?。
もしくは、他によりよい対応方法がありましたら、御提示願います。
とすると、そこまでわかっているなら、現場に問い合わせる前に対応してくれよ!。
と激怒される。
結論 : システム的なトラブルが起きると、
SI部門がどのような対応を取ったとしても、
現場から怒られる。