神楽坂倶楽部 2008.09.11

screenshot  .
2008年9月11日(木)


 ちょっとご無沙汰いたしましたが、なんとかまた多少の経過報告、というより近況報告は続けてゆきたいと思っています。


 しかしやっぱり使いにくいですねえ、新ビルダー(^^;)何よりも参ったのは、素材集が大幅にかわってしまったことで……これも以前、それもほんとに5,6年とかそのくらいの昔に「ビルダーみたいな一般的なソフト使うのおやめなさい」という忠告のメールなどもいただいたのですが、そこまでサイト作りに入れ込む気にもならないので、使い慣れたものをずっと使ってきましたが、こうなってみるとちょっと新しいソフトも気にはなってきます。でもブログには当面断固として移行しないつもりです。それもおすすめ下さるかたもおいでになりますが、私としてはべつだん「ビルダーが使えない、使い方が難しい」から更新が大変、というようなことではなくて、シンプルな更新というか、季節ごとのラインだのカットを入れ替えるだの、そういうことにこだわらなければべつだん、これまでどおりの更新は出来ますから、ブログに移行しないのは、ただの私の主義や好みや、あるいはただの意固地だと思っていただければ幸いです(^^;)というか、いまの時点ではほんとにもう、これ以上はあんまりネットにさく時間を増やせないなあ、というのが一番正直なところでしょうか。でも素材集だけはなんとかまた、移行させないと駄目でしょうねえ。べつだん、それは簡単なのですが、かなりおっくうに感じるというのは、その分、やはり、かなり気力が落ちてるのかなあ、と思います。確かにこのところ、小説の生産量も落ちてる気がします。まあ、前が書きすぎてたんだ、と云われちゃうかもしれませんが(^^;)


 まあもう完全にネットと無関係には1日だって暮らせなくなってしまっているんだろうなとは思うんですけれども、それでもこうして一応闘病生活を送っていて、やっぱり優先順位をつけるとするとパソコンを使っていてでも、1に小説、2に闘病記、3に作曲や譜面作り、などとなってゆきますねえ。告知する場所は欲しいので、ほそぼそと続けようとは思っておりますが、体力も気力もこのところかなり落ちているなあと痛感しているので……ことに、今回の投薬期間(いまが真っ最中なのですが)は、かなりこたえているようで、ほんとに気力が落ちてしまっています。気力、というのは結局「気の力」であるわけで、やっぱりそれが衰えている、ということは、体力だけじゃあなくて、精神的にも気の流れが悪いんでしょうねえ。まあそれについては夏ばてのせいが多々あると思うので、秋立ってきて、もっと秋が深まってくるともうちょっとは元気になってくれるんじゃないかと期待してるのですが……


 と、なんだかのっけからえらく景気の悪い近況報告になってしまいましたが、気力体力は落ちていますが一応平穏な日々ではあるのではないかと思います。今週末は「幻影城」のもと編集長島崎博さんが来日されているので、それをお迎えしてのパーティなんてものが久々にあったりするし、来週末はライブだし。まあ、いまの体調だと、週に1、2回活躍してあとは休んでる、というようにしないとけっこうキツイので、秋になってきてもあまり調子にのらないようにしないといけませんね。それにしてもこれからの季節が1年で一番好きなので、その点はすごく嬉しいです。早くあちこちが紅葉してくれるといいな。そうこう
しているうちに「発病から満1年」になるんですねえ。今年はそんなわけで「静かな秋」になるといいなと思っています。

 


2008年9月11日(木)



※ 本コンテンツの使用は σ(-_-)個人の責任と趣味によるもので
  著作権・肖像権を侵害する目的や営利目的などは一切ありません m(_ _)m 。