神楽坂倶楽部 2008.10.15

screenshot  .
2008年10月15日(水)


 なんだか今年は残暑が来るぞ来るぞと思っていたらほとんどこないままでもう秋になってしまって、そのあとはどんどん秋が深まってゆくばかり、という感じでした。まだ昼間などはけっこう暑いですが、朝夕なんかはコートかショールが欲しいですね。このくらいの季節になると、いつも「いまごろ蓼科じゃあもうストーブ入れないと寒いだろうな」と、蓼科が恋しくなります。


 このところ、ずっと消化不良と、たぶんそのせいなのでしょうが、背中が痛く、それにからんで睡眠不足が続いて、ソファで寝たりしたら腰痛がくるなど、なかなかにしょうのないものがありました。私は原則として、睡眠薬とか、なるべく薬というものを避けたい人なのですが、もうこうなっては体力温存が第一と、ついに節を屈して先週は3日間、入眠剤というものをはじめて使ったのですが、その3日はかなりよく寝られたので、「これなしで寝られなくなると困る」ときのうはやめてみたら、案の定、またまた不眠です。もともと不眠症気味なんですが、参っちゃいますね。


 まあ私の母親が30年来不眠症で、睡眠薬無しで寝られない、という人なので、遺伝的な要因かなんかもあるのかもしれませんが、それにしても寝られないというのはなかなか辛いものです。体力があると、寝られなくても起きて夜中にパソコンをいじっていたりするんですが、体力がないとそうやって起きている体力もありません。横になって、背中だのお腹だの、腰だのの痛いまま寝られないでうーうー云っているのはじっさい大変です。


 それに特に、手術後は横向きがまったくできなかったのですが、ようやく最近多少は横向きに寝られるようになったんですが、1時間以上そうしてると、傷あとに肉が寄ってくる、というのか、ぎゅっと固くなってくるんですね。だもので、それで目がさめてしまう。なかなか難儀な夜が続いていますが、まあやっと多少上向いてはきましたが。やっぱり人間のからだにメスをいれる、というのはとても大変なことで、そのあと平常に戻るには相当時間がかかりそうです。私の場合は特にいろいろな内臓とっちゃってるから、また体内がもとのとはいわないまでも、あれこれないままでのバランスをとりもどすのに時間がかかるのはしょうがないんでしょうねえ。


 などと云いつつライブはやるし、次の週末はもうお父ちゃんの還暦ライブです。これはもう旦那さんの一世一代のイベントだから全面的に協力したいと思うのですが、最後までいられるかなあ。私の出番は前半なので、8時前にはすむと思うんですが、最後の旦那さんのメタルバンド、1曲くらいは見てあげたいなあと思うんだけど、最近すぐに熱出るしなあ。


 などなどなかなか不景気な秋でもありますが、それでもやっぱり秋はいいです。紅葉はまだちょっと早いようですが、こないだの体育の日がらみの3連休は、旦那さんもライブのリハが続いて、ほとんどどこへも行けなかったので、ライブがすんだら、ちょっとくらいなんか紅葉を見にゆけたらいいなあとあてもない夢を見たりしてます。こないだのCTの結果が多少心配だったので、というかちょっとガンが大きくなってしまっていたので、ますます今年見られるだけの紅葉は見ておきたいなあ、という気持がしています。このところかなり体力が落ちてしまっているので、仕事のほうが相当遅れていて、ちょっと、そちらもかなり気になっているんですけれどもね。なんとか早く次のグインを書きたいです。まあ、そんな毎日です。かえってちょっと前より最近のほうが、病人ぽい日常になってるかもしれない。やっぱり人間、寝ること食べることが第一ですねえ。



2008年10月15日(水)



※ 本コンテンツの使用は σ(-_-)個人の責任と趣味によるもので
  著作権・肖像権を侵害する目的や営利目的などは一切ありません m(_ _)m 。

Trick or Treat?、Happy Halloween!