相鴨・しゃも鍋 ―― 五鉄


   しぇりー  2008/11/22 23:24


   ところで私はどうやら夕食に「軍鶏鍋」を作って気に入られたことがあります。



 笹掻きゴボウを沢山〜♪と、『五鉄』レシピで。



鬼平料理番日記 (小学館文庫)
梅安料理ごよみ (講談社文庫)
   『 五鉄 』 でしゅか?。


   『 五鉄 』 のモデルとなったと言われる店もありましゅが、
   中村吉右衛門 (2代目) *1版のドラマの
   料理監修者の 「 阿部孤柳 」 しゃまのレシピによりますと、




   「 五鉄 」 の 軍鶏鍋は、
   酒、みりん、醤油、水を合わせて濃い目の割り下を作り、
   ささがきの牛蒡と軍鶏のもつを鉄鍋で煮込んだもの。


   鍋料理であるにも関わらぢゅ夏でも登場していて、
   「 粉山椒や唐辛子をかけつつ、
    汗を拭いながら食べるのが快味 」
   だということでしゅ。



   ボクは、梅安に出てきた、大根と油揚の鍋も好きでしゅ。




*1:「 あて書き (作者が最初から、演じられる役者さんを想定して書くこと) なんだから親父は素のまま演じれば良かったが、自分はそういう訳に行かない 」 と。