神楽坂倶楽部 2009.01.17

screenshot  .
2009年1月17日(土)


 いやあーなんだかここのところ毎日毎日やったら寒かったですね。寒さはほんっとに身にこたえるのですが、毎日毎日「きのうより今日のほうが寒い」「いや明日のほうがもっと寒い」などといっているあいだに、それでも昼間はけっこうさんさんと日光が降り注いでいるし、少しづつ少しづつ寒さもぬるまってきつつはあるんでしょうか。
 来週になるともうちょっと寒さもやわらぐ、といううわさもあるし、ええと20日が大寒なんですねえ。それをすぎるとかなり楽になるのかなあ。いずれにせよ、でもまだ2月もあることだし、1ヶ月は寒いんでしょうけれども。


 手術の傷もち、病もちの身には、ものすごく寒さってのはこたえるようで、いや、結局暑さ寒さがこたえるんですね。私の家族の命日ってのも、父が12月5日、弟が12月27日、母方のばあちゃんが2月で母方の叔父が8月だったかで、つまりは、結局、普通の健康人でもこたえる暑さ寒さに、病人の体力がついてゆかないってことなんでしょうね。


 この冬は、とにかく、徹底的に「あたたかくすること」だけをメインにして、朝と晩とに、ぬるめのお風呂にとっぷりつかってからだをあたため、布団のなかにはアンカをいれ、おまけに今年からはオプションに湯たんぽがつきまして、何種類かの大小それぞれの湯たんぽを、車で出かけるときにもおなかにかかえ、パソコンの前にすわって仕事してるときにも膝にのせとく、というようにしたら、けっこうラクですね。ことに、私の仕事机は窓際にあるので、下から冷えがあがってくるらしく、膝に湯たんぽのせて分厚いフリースのハンテンをひざかけがわりにかけるようにしたら、原理はコタツですよね(笑)おかげでかなり冷えが防げるようになりました。車もねえ、あたたかくしておくとずいぶんラクです。車のイスっていうのは、お腹を上から下まで切っちゃった人にとっては、なかなか曲げ方がきびしいもので、けっこう車ってラクじゃないなと思ってたんだけど、湯たんぽをいれることで、かなり改善されましたね。あとはとにかく、冷たい飲み物飲まないとか、やっぱりいまは免疫力が心配だから、そろそろインフルエンザがはやりかけてきてるという巷には出没しないとか、いろいろ自衛もありますけど。


 しかし、インフルエンザはどうなるんでしょうね。はやるはやるといわれながら、まだあまり大爆発してないのは有難いですが、そろそろ「内科のお医者にいってもかえって菌をもらうだけだから」というので敬遠する人もあらわれてるくらいで(うちの旦那とかですけど)じっさいにはかなり増えて来てるんでしょうかねえ。あまり大被害にならずに無事に通り過ぎるといいんですが。しっかしそれらの流行が終わるころになると、もう、今度は花粉症の季節になるわけですね(爆)去年の花粉症は、私は完全無菌の病室でほとんどすごしてしまって、まったく花粉症にならなかったんですが(^^;)今年はそうはゆかないかな。そうしてみるとほんとに、この世の中って、なかなか大変なところで、頑健でないと生きてゆくのもなかなかしんどいんですねえ。隣はまたまた改装工事をはじめちゃって、朝から晩までやかましいし(/_;)そこがまた、私の書斎と寝室の双方に一番近いものですから、この隣のマンションてのは出来たときからさんざん泣かされたんだけど、「まーた改装工事すんの?」って感じなんですけれどもねえ。まあ、いろいろとご都合もおありなんだろうけど。1階のマンションてのはこういうときには、なかなか不便で、なにげなく窓あけたとたんに、ぱっと工事のおにいちゃんと顔あわせちゃったりとかします(爆)うかうかフロあがりにそっちに近寄れやしない(爆)


 まあでも、このところは、ライブの疲労が回復してきたら、いくぶん体調が向上してきたようなので、このままそろりそろりと体力をつける方向にゆけるといいなと思ってるんですけどね。このあと1月は、全然もうしんどい予定がないので、何人かお友達と会うくらいだから、静養につとめて、栄養つけて――旦那が「抗ガン剤治療中の患者さんの食事の本」みたいなのを買ってきてくれたんですが、やっぱりとにかく栄養つけて体力つけて免疫力が低下しないようつとめるのが最大みたいですから、なかなか、タンパク質ものもノドを通らないんですが、少しづつ栄養のあるものを食べて、元気をつけようと思います。春がきたらきっともうちょっと、ラクになりますね。私も、世界も。


 今年はまるで私を励まそうというように、カクタスがいまにいたるまで咲き続けて、満開です。いただきものの紅梅も、おかしいんじゃないの、っていうくらい、ぎっしりと咲いて、一足早い梅見も出来てしまった感じだし。おまけにうちのなかにいれたら、どういうわけかインパチェンスがまだ、1輪づつ咲くんですよ(笑)これがすごいなーと思って。なんとなく花に、思うように外出もままならぬ無聊をなぐさめられている感じです。春よこい、はーやく来い、ですねえ。



2009年1月17日(土)



※ 本コンテンツの使用は σ(-_-)個人の責任と趣味によるもので
  著作権・肖像権を侵害する目的や営利目的などは一切ありません m(_ _)m 。