神楽坂倶楽部 2009.XX.XX

screenshot  .
2009年2月15日(日)


 2月13日の誕生日、そして14日の「バレンタイン&バースデイライブ」も無事に終了し、きょうは朝からいまの時間まで、ほとんどうつらうつらと 寝てばかりいました。ちゃんと寝るというわけではないんですが、気が付くと眠っている、という感じで、たぶんよほどきのうで疲れたんでしょう。久しぶりの夜のイベントだったしね。終わったのは10時前くらい?家についたのは10時半くらいで、そのあともう入浴する気力もなく、こてんとなったんですが、さすがに気もたっていれば、からだもあちこち痛くなってたりして、結局寝付いたのは12時過ぎていたんじゃないかと思います。


 きのうは沢山のお客様にもきていただいたし、はじめてのお客様にたくさん来ていただいたのがとても嬉しいことでした。リハそのものは、べースの菅原さんの都合であまり早くからやらなかったので、というかほんとにもう2,3曲音出ししただけでぶっつけ、みたいにやったんですが、それもなかなかスリリングで、なかなかよかったんじゃないかと思います。私も人前ではじめて弾くぞ、という曲を、2曲も弾きまして、ドラムの藤井さんなどにも、初見の曲を沢山やらせてしまいました。でもさすがプロ、初見だろうがなんだろうがテンションはまったく落ちなかったのは大したものです。一応自分もついてゆけたかな?みたいな(^^;)


 にしても大勢のかたにおいでいただいて、窮屈だったかもしれませんが、私的には、楽しいライブでした。やっぱりライブからパワーをいただいて、元気になれるんじゃないかと思います。ライブをやってひどく疲れる、ってこともありますが、それ以上に、やはりいただけるパワーのほうがあるような気がします。また来月も、皆様のパワーをいただいて頑張りたいと思います。


 まあでもそういうわけで、発病してから1年と3ヶ月、無事に1年年を重ねたわけですが、もう1年、あともう1年、というふうにして、少しづつ、気が付いたら遠くにきていた、というほかはないですね。もうあれこれ考えても仕方ないし、このまま、そうやって、出来るだけのことをしながら、生きることを楽しみながら、少しづつ遠くへまでゆこう、と思っています。


 だんだん世の中があたたかくなってきて、きのう調子がよかったのは、やっぱり相当温度のおかげはあったようです。このままうんとあったかくなってしまったら、それはそれでちょっと暖冬異変というものでしょうが、そうじゃなくて、このままちゃんとゆっくり本当の春になってくれると、きっと私の病気にも、ほかの病気のかたたちにも、とてもいいんじゃないかと思います。大地の力、というものがやっぱり一番偉大なのじゃないかなあ。部屋を温めておくとか、そういうことではまったく間に合わない、大地の力、太陽の力、自然の力そのものみたいなものが。


 このあいだ初もののタケノコを食べました。まだちょっと早いかなあと思いつつ煮たのですが、やっぱりなんだか、そうやって、春の力というか、大地の力、自然の恵みをいただいている、という感覚があったですね。このところ、そういうものに、ことさら敏感になってきているような気がします。


 これででも来週の3連チャンイベントが終われば、2月はもうゆったりできます。あとは本当の春がやってくるのをじっくり待ちながら、からだに春のパワーをいただいて、少しづつ元気になってゆきたいなと思っています。さいわいインフルエンザの流行も、思ったよりひろがらなかったようです。でもやっぱり、うがいと手洗いにはお気をつけて下さいね。面倒がらずに――意外と、うがい、手洗いの励行ごときで、すごく役に立つようですよ。



2009年2月15日(日)



※ 本コンテンツの使用は σ(-_-)個人の責任と趣味によるもので
  著作権・肖像権を侵害する目的や営利目的などは一切ありません m(_ _)m 。