般゜若

screenshot  .


「cafe 般゜若」開店のご挨拶


まだまだ寒さ厳しき折、皆様いかがお過ごしでしょうか。


さて、私、松尾貴史
長年の念願でありました「カレーの店」を、
この度、サブカルチャーの聖地
下北沢に開店する運びとなりました。


一口にカレーとは言え、
一口では満足できません。
もとい、一口にカレーとは言え、
千差万別、様々な種類がございます。


その中から、自分の理想に近づくスタイルと調理法を、
二年間に渡って、
絶品カレーの店としても知る人ぞ知る、
恵比寿の「bar まはから」の店主、渡辺理氏と
共同研究、開発して参りました。


小麦粉とラードでこってりどろりの体育会系カレーでもなく、
流行りのさらさらしゃぱしゃぱのスープカレーでもない、
どなたにも楽しんで頂けるカレーが出来上がりました。
「辛い物が苦手」という方には申し訳ありませんが……。


店名は「般°若」といたしました。
「パンニャ」と読みます。
「パンニャ」とは、インドの古代の言葉で、
「叡智」「知恵」を意味します。
この言葉を雅号にしていた能面の職人・般若坊が、
女性の鬼面を得意としたことから、
「般若」の面という呼び名が定着したので、
おぞましい意味はありません。
いたってポジティヴです。


私達は、日夜知恵を絞りながら、
これからもカレーを洗練させて参る所存です。


カレーには、
インドの人々が編み出した温度調節の知恵、
中国の漢方薬の原料、
ヨーロッパの食を楽しむ心、
日本の「和」のバランスと、
ユーラシア大陸が総力で作り上げた、最高食と考えます。
無理にでも。


どうか、一度、いや一度と言わず何度でも、
「般゜若」のカレーをお試し頂き、
ご指導、ご愛顧賜りますれば、幸甚でございます。


店主敬白


Powered by IgWebCap Powered by IgWebCap Powered by IgWebCap
Powered by IgWebCap Powered by IgWebCap Powered by IgWebCap
Powered by IgWebCap Powered by IgWebCap Powered by IgWebCap
Powered by IgWebCap Powered by IgWebCap Powered by IgWebCap