PC-1401 分解清掃


  .
σ(-_-) がかなぁ〜〜〜〜り長い間、愛用しているポケコン *1 の PC - 1401 が、
とうとう本格的に故障した。


いくらスイッチを操作しても電源が入らないは、突然、電源が入るは、入った電源は切れないはという状態である。


これは …… 、とうとう寿命が来たかな …… ?。


と、次期購入機種も検討し始めたのである。




   しかし、プログラム関数電卓も安価になったものでしゅ。


   後継機種は辛うじてあるようでしゅが、
   教材用機種で一般店頭は販売していないようでしゅ。


screenshot
   追加情報でしゅ。


   調べましたら、売っている店もあるようでしゅ。


[rakuten:tsukumo:488641:image:large:keft]
   最新機種ではありましぇんが、
   楽天でも売っているようでしゅ。


   でも、楽天へのリンクだと、時間が経つとリンクが切れてしまうので嫌いでしゅ。


   どの楽天ショップかと思いましたら、 『 http://www.rakuten.co.jp/tsukumo/kaiso.html:TITLE 』 ではないでしゅか!。


長年 σ(^_^) を支えてくれたヤツだけど、覚悟を決めて、
これまでは電池交換のための裏側パネルしか外したことがなかったのだが、
ならばいっそのことと、本格的に分解してみました。


精密作業だったので、残念ながら分解中の画像はありません。


基盤を外して、キーボード部分を裏側から見ると、
電源スイッチの部分の接点金具がかなり曇っています。
はっきりいって、汚れています。


なので、化学雑巾に家庭用洗剤を付けて、
よく磨いてみました。


そして、再び組み立てますと …… 。


見事、復活しました!。


i

*1:この呼称も 『 死後 』 ですね。