望むべき死に様


  .

「 そういぇばさぁ〜〜、
 昔新聞でこんな記事呼んだ事がある。
 ベトナム帰還兵が路上で9才の少年に殺されたんだって。
 で、武器なんだったと思う〜?。 」


「 なぁに?、なに? 」


「 果物ナイフ!。ひゃひゃひゃひゃ。


 いやぁ、少年が喧嘩用にって胸ポケットにしまいこんでたらしいんだけど、
 殺された兵士ってのはベトナムの最前線で戦ってきたランボーみたいなやつでね。
 そこじゃぁ、戦車とか機関銃にだって殺されなかったのに
 刃渡り10cmの果物ナイフで刺し殺されて、ひゃっひゃっひゃっひゃっひゃ。


 『 ぼうや 』 って言って目線の高さを合わせようと身を低くするのと
 その少年がその兵士の太股を刺そうとして、
 こうぐっと突き出すその動作と
 ちょうどシンクロしゃたんだな!。



 それで、ナイフがその兵士の喉にぐっと刺さっちゃて。ひやひゃひゃひゃ〜 」


「 バッドタイミングだなぁ〜 」


「 この話の教訓は何だと思う? 」


「 んんん……、 『 子供と話すときは目線の高さをあわせるな 』 か? 」


「 『 小さい敵には振り向くな 』 でしょ?」


「 違うよ。 『 戦いたいヤツは、常に戦場に居ろ 』 さ!。


 それでないと、望むような死は迎えられない。そうだろ? 」


「 ひゃひゃっひゃひゃ〜〜。」





i