春喰 紙かつ定食 ♪



  .


この日は、ふたつの事 の 初・体・験 に 挑戦 ♪ (笑)。


ひとつめは、『 紙かつ 』 に挑戦。


ふたつめは …… 、


  豚汁 三杯 に 挑戦!。



  旦那しゃま、
  このお店は、 『 御飯・とん汁 お替り自由 』 で知られてましゅ。


  しょの代わり、店側もしょれなりの防護策を講じておりましゅ。


  例えば、お替りをした二杯目の 『 とん汁 』 は、一杯目に比べて異様に熱いでしゅ!。


御飯の一杯目を2/3ほど平らげたところで、トン汁 を 飲み干し お替り !。


やはり、二杯目 の トン汁 は 熱いっ! です ( 笑 ) 。


一杯目の御飯を平らげ御飯をお替り!。
二杯目の御飯の途中で、トン汁を再度お替り!。
二杯目の御飯とトン汁を平らげ、半ライスとトン汁をお替り!。


かくして、念願 の トン汁 三杯制覇 を 達成 ( 笑 ) !




隠れ家ごはん! とっておきレシピ

紙のように薄いとんかつ …… 『 紙かつ 』


  材料 ( 4人分 )


    豚ばら薄切り肉 ( 脂身が多めのもの ) 4枚
    ラード 適宜
    豚肩ロース薄切り肉 6〜8枚
    キャベツのせん切り 1/2個分
    塩・こしょう 各少量
    パセリ 少量
    小麦粉・卵・
    ドライパン粉 (粗め) 各適量
    ウスタ−ソース・豚カツソース 各適量
    揚げ油 適量


  作り方


    1. ラップを広げ、豚ばら肉1枚と豚ロース肉1〜2枚を広げてのせ、形を整え、
     塩、こしょうをしてラップではさむ。同様にあと3枚作り、冷凍庫で冷やしかためる。
    2. 豚肉のラップをはずし、塩、こしょうをする。
     はけで小麦粉を薄くつけ、溶き卵、パン粉の順に衣をつけ、再び、冷凍庫に入れて冷やしかためる。     
    3. 鍋に油を入れて175℃に熱し、あればラードを加えて溶かし、2をきつね色に揚げる。
    4. 器にキャベツをたっぷりと盛り、食べやすく切ったとんかつをのせ、パセリを添え、好みのソースをかけていただく。



i