デジカメ・スタンド


デジカメを使っていて、屋外での撮影ではともかく、屋内での撮影、
特に自室内での撮影で、気軽に使えるデジカメ・スタンドが欲しくなった。


ならばと、何故か σ(^_^) は通勤経路にあるホームセンターに赴き、
カメラの固定に使うネジ …… もしくは 『 雲台 』 …… 、
スタンドを作るための何か …… 例えば、コの字形かL字形の金属素材を探した。


結局、このときの店では、適当なカメラネジ 『 ユニファイ並目ネジ 』 がなかったので、
秋葉のネジ専門店にでも行ったときに探そうと思って


  .
   ふと、なら、もう作った人がいるのではないか?、販売されているのではないか?と思って
   探してみたら、石川県にある『 http://www.incl.ne.jp/umess/index.htm:TITLE=梅沢製作所 』 という
   金属加工会社から、
   ← 左画像のような 「 デジカメ用コピースタンド 」 が製作販売されており、


   これは、スタンド部分だけであり、カメラを固定する部分の雲台かそれに代わる機構(ユニファイネジに、ゴムパッキン?)
   

LPL カメラスタンド デジタルカメラクリップDC-10 L18292
エツミ ツーウェイクリップ シュー付 信頼の日本製 E-191  .
  .




   日曜工作家の夢は、自宅に『 ボール盤 』 と 『 旋盤 』 を揃える事だそうです。


   ちなみに、『 ボール盤 』 の語源はオランダ語の Boor-Bank だと言われ、
   だとすると 『 盤 』 は当て字です。

screenshot
http://www.incl.ne.jp/umess/index.htm:TITLE=梅沢製作所



エツミ ツーウェイクリップ シュー付 信頼の日本製 E-191
LPL カメラスタンド デジタルカメラクリップDC-10 L18292





i