おとど






 



  .








  現在確認されている中で
  画数が最多の漢字は、
  総画数は84画でしゅ。


← の画像が、その漢字であり、相似た2種類の字形が確認されていましゅ。


  部首は一説には、「あめかんむり」とされていましゅ。
  日本人の苗字であるとされ、他に 「 だいと 」、「 おとど 」 とも読むといいましゅ。

しかし、この漢字は、これまで何に使われたかまったくわからず、
現在、まったく使われていません。
そのため、なぜ異字体や、読み方、意味がされている。双方は本来同一字だったと推測されるが、『実用姓氏辞典』などが(2)の字形で「たいと」と読むとする一方、『難読姓氏辞典』だけが(1)の字形で「だいと」「おとど」という読みを載せている。何れも出典が不明のままであり、後述するように苗字としての存在すら認め難い現況を考え合わせれば、この漢字について確定的な基本要素(形・音・義)は何一つないことになる。


← を載せる文献は何れも苗字として解説しているものの、
苗字に関する全国的な悉皆調査が行われた事例がないため、
この苗字が現存するのか、あるいはかつて存在したのか、
それとも文献に登場しても実際には存在しない幽霊名字であるのかは不明である。


1960年代初め、ある生命保険会社(別の説に日興証券会社)にこの苗字を持つ青年が現れ、
名刺を残していったともいわれるが、真偽のほどは定かではありましぇんし、
ボクは、都市伝説だと思いましゅ。





  .



   そんな、『 おとど 』 という漢字が、
   店名として使われているお店が開店しました。

http://d.hatena.ne.jp/kiratei/
http://b-shoku.com/b_blog/:TITLE=B食ブログ

【肉玉そば おとど

住所  千葉県松戸市上本郷901
電話  047-360-5858
時間  11時30分〜15時・18時〜翌2時(スープ切れで終了)
定休日  無休
駐車場  無し(駅前にコインパーキング有り)

※ 一見徳島ラーメンを彷彿させるラーメンだが、製法的には別物。炒めた豚肉・玉ねぎをライトな白濁スープにのせ、玉子の黄身がのっているのが特徴。ご飯無料でお替わり自由。