警報鳴るっ!、ちっ (¬_¬)


  .


…… ちっ!、謀られたか!?。


σ(-_-) が会社で、あることのために、
いけないサイトを見始めた途端に、
周囲から警報音が鳴り響くっ?!。


ちっ、伏撃か …… 。


かくなるうえは …… 、『 美眠姉 』 を起こすか …… 。


……


……


…… 、違うか?。



  .

29日午後5時頃、ドコモ と au の携帯電話に届いた 「 緊急地震速報


29日午後5時頃、福島県中通り震源とする地震が発生、
それに伴い一部エリアでは携帯電話に緊急地震速報が届き、聞き慣れないアラーム音が鳴り響く。


緊急地震速報の一般向け情報は気象庁が2007年10月よりスタート。
それに合わせ、NTTドコモが同年12月から、auが2008年3月から、
ソフトバンクは2010年8月から、気象庁から直接メールが届く緊急速報サービスをスタート。


同メールは気象庁が最大震度5弱以上と推定した地震を感知した際、震度4以上が予測されるエリアに向けて配信する速報を無料で受け取ることができるもので、回線の影響を受けずに一斉送受信ができる点が特長。3キャリアの中でもっとも導入が早かったNTTドコモによると、この緊急地震速報メールは運用を開始してから今回で15回目になるという。


対応機種は、ドコモは2007年秋冬モデルの905シリーズ以降で、auは2008年3月発売以降の機種で順次対応。ソフトバンクは運用が他社に比べて遅くなったこともあり、2010年夏モデルから発売を開始している。








i