自宅で簡単塩ラーメン from http://b-shoku.com/b_blog/:TITLE

【最初に】

このレシピは、ご自宅用です。
ラーメン自作マニアや、これからラーメン店を開店する人達には、おそらく何のプラスにもなりません。
「普段料理をしないけれど、子供達に作って食べさせたい」
「飲んで帰って来るご主人に作ってあげたい」
このような人達に向けたレシピですから、普通にご家庭に有る材料で作ります。
※作る場合は自己責任でお願い致します。


【材料 - 1人前】

  • 市販の生麺
  • 水 400ml
  • 塩 8g
  • 砂糖 ひとつまみ
  • 日本酒 大さじ1
  • 味醂 小さじ1
  • 醤油 数滴(隠し味)
  • サラダ油 大さじ1
  • 本だし(顆粒) 小さじ半分位
  • 長ネギ(切ったもの) 適量
  • すり胡麻 適量
  • 胡椒 少々
  • 魚粉(有れば) 小さじ3分の1

【道具】

  • 鍋2つ、
  • 菜箸、
  • 麺の湯切りをする網、
  • ラーメン丼、
  • レンゲ等

【作り方】


スーパー等で生麺を買って来ます
色々有るので、お好みの麺を用意して下さい。



   丼に入れておく
   長ネギ・すり胡麻・胡椒・魚粉(有れば)を
   丼に入れて用意しておきます。
   量はお好みで(大体写真くらいの分量でOK)。


   材料に書いた分量の水・塩・砂糖・日本酒・味醂・醤油・本だしを鍋に入れ、
   一煮立ちさせます(スープ)。

もうひとつの鍋には麺を茹でる為のお湯を用意します。
スープ用の鍋が一煮立ちしたら弱火にして、味を見て良ければサラダ油を入れます(そのまま保温)。
塩分が足りなければ塩を足して下さい。



スープが出来たら、麺茹で用鍋に麺を入れて茹でます。


麺を茹でます
このくらいの火加減で。



   茹で上がり30秒前に、保温していたスープを
   丼に入れます。


   スープを入れたら菜箸でちょっとかき回します

   茹で上がったら麺を丼に入れます。


   お湯をザルで切って麺を入れます


   お湯は出来るだけしっかり切った方が
   美味しく出来上がると思います。


   出来上がり


ご自宅で楽しむわけですから、丼は百均の物でも良いと思います。
勿論凝った丼でもOKですが、大きさは百均の丼くらいが丁度良いです。


魚粉は出汁用パックをミルで細かくするわけですが、我が家では色々入っているパックを使用しています。
かつお節のパックでなく、サバ等3種類位入っているものですね。
かつお節だけですと上品な出汁に、3種類パックですと出汁がガツンと利いたスープになります。
これはお好みで。
魚粉は入れなくても食べられない事はないです。


スープに入れる醤油は隠し味で、お店では『白しょうゆ』を使っていました。
有れば白しょうゆを使ってみて下さい。


お好みで、スープに『ニンニクパウダー』を入れるとそれっぽくなります。
私は一振りか二振りします(^^)
チューブニンニクは強すぎてこのスープには合いません。


当然ですがバターはとても合いますので、バター好きな人は是非入れて下さい♪
塩バターラーメン、おいしいですよね〜(*^-^)b


トッピングが無くて寂しい人は、何か好きなものをトッピングして下さいね〜

【ちょっとしたご注意】

  • 必ず途中で味見をして下さい。
  • このスープは麺の量120g〜150g位までとして考えていますので、大盛にする場合は塩分を高くして下さい(麺を入れた時にスープが薄くなってしまいます)。


このシリーズ、まだ続きます。
今回は「一番簡単な塩ラーメンの作り方」でした♪


アレンジは次から!(^_^)v




.