真実のバシュタール

フォーグラー まだだ、まだ早い
Dr.ダンカン だが、このサンプルは98パーセントのベクトルを出したんだぞ、これは今までの中で最高だ
フォーグラー 確かに、しかし残り2パーセントはどうする
Dr.ダンカン なら、いつまで待たせるつもりだ
シムレ教授 そうだ、残りの2パーセントだって成功かもしれんじゃないか
フォーグラー . 何を言う、この2パーセントのデータの恐ろしさが貴様らにはわからんとはいわせんぞ!。
    それみろ、我々はうかつな実験などするべきではないのだ
シズマ それは違うな。いいかねフォーグラー。
    今までの科学の歴史を見ても、それは実験の歴史ではなかったかね。
    そして常に様々な形で我々に栄光の光を与えてくれたはず
フォーグラー その反面、取り返しのつかない失敗があったのも事実だ
シズマ : . わかった、仕方あるまい。
    だがねフォーグラー我々科学者達の足元にはその失敗の山が広がっているのだよ、
    そう数々の惨劇のね、君もその一人だろ
フォーグラー いいや、今こそ我々科学者は、その失敗という舞台から降りなければならないのだ!。
    何故それが彼等にはわからんのだ
Dr.ダンカン うむ、で、どうする本当に実験を中止するつもりか
ドクトル・トランボ うむ、博士の言う事ももっともだからな
シズマ しかし彼にはこれ以上まかせてはおけない
シムレ教授 では
シズマ そうだ、今夜決行する
フォーグラー やめろ、私の話を聞け
Dr.ダンカン 黙ってみていたまえ
シムレ教授 そうだ実験は必要なのだよ
ドクトル・トランボ 今度こそ成功させるのだ
シズマ そうして世界の人々から栄光の賛辞を浴びるのだ、ははは
フォーグラー . おお
シズマ うわ、だああ
   
    暴走するシズマドライブ
   
フォーグラー 待て、見よ、これが残りの2パーセントだ
シズマ うお、フランケン?!、何をする気だ
フォーグラー . : . 確かめるのだ、この目で
シズマ やめろ、死ぬ気か
   
フォーグラー 真実を目の前にして何を恐れる、この実験を始めたのはお前達だぞ
   
シズマ 何がおこるかわからんぞ、待て
Dr.ダンカン そうだ止めろ、フォーグラーを止めろ
シムレ教授 彼は暴走している
ドクトル・トランボ 引き離せ、博士をあれに近づけるな
Dr.ダンカン 何もかも失敗か
シズマ そうだ、この実験は完全ではなかった、無謀すぎる
フォーグラー もう遅い
シズマ な、我々はこの場を放棄する
フォーグラー よろしい、貴様らに夜の創造者たる資格はない
   
フォーグラー 構うな、世界は待っているのだ、この研究の成功を!。
    我々は一刻も早くこのエネルギーを作り上げねばならんのだ。
    その為には何の恐れもいらん。
    そう私はこれと共に生き、これと共に死す。
    今更何のためらいがあろう