ハンバーグ



  .


びっくりドンキー風、ハンバーグ と ソース の レシピ


※ 玉ねぎはできる限り細かく微塵にしてください。 きつね色になるまで炒めたら、大さじ1くらいの量をソース用に取っておく。


※ ひき肉はできれば 「 牛3:豚7 」 の割合いで合挽になってるものを。 豚肉が大目です。普通のハンバーグとは逆の比率になります。


[ 作り方 ]
ひき肉に炒めた玉ねぎ、パン粉(多く入れ過ぎないこと!)、 ナツメグ、塩、卵を投入。
ハンバーグの種4人前に対してリンゴ100%ジュースを 大2杯ほど入れて2分〜3分こねる。※こねが足りないとできあがりのハンバーグがパサつき、こねすぎると肉汁がうまいこと出ないので程よくこねる。


フライパンにサラダ油ではなく、「牛肉のラード」を使用します。種をぞうり型に形成したら、片面に焦げ目をつけて焼き、ひっくり返して白ワインをかけ蒸し焼きにします。


ある程度火が通ったらチェダーチーズを×の形にして乗せ、チーズが柔らかくなるまで蒸し焼きに。これでびっくりドンキー風のハンバーグができます。


お次はハンバーグソースです。
ハンバーグを焼いた後の肉汁にあらかじめ、きつね色に炒めておいた玉ねぎ、白ワインを入れて フランベし、アルコールを飛ばします。 めんつゆ、リンゴジュース、塩を適量 (量は自分で調整してね)を入れて出来上がり。


びっくりドンキーのソースのベースは白ワインだと思うんです。


肉には赤ワイン、という先入観があったのですが、白ワインとリンゴの組み合わせも中々良いすね。

screenshot