豚脂 が 浮く 豚汁 ?!

  .




   旦那しゃま!。


   凄いでしゅ?!。
   旦那しゃまがこの日にお替りした4杯目の豚汁は、
   具と味噌分が沈んでましゅ!。
    …… 否、具と味噌分が浮かんでましぇん!。


遠藤商事 業務用 寸胴鍋 33cm (目盛付) ステンレス 日本製 AZV11033
この豚汁には、豚脂ラード が分厚く浮いていましゅ!。


ただでさえ、二杯目以降は舌が焦げるような熱い豚汁
( …… 実態は、豚汁味の大根の味噌汁 …… )
なのに、
これは、なかなか温度が冷めましぇん!。


きっと、これ以上の豚汁のお替りは許さないという店側の無言の主張でしゅ!。


( もしくは、よほど寸胴の底から豚汁をすくったのでしょう!。)


鶏脂チーユ や 背脂ちゃっちゃは、食べたことがありましたが、
豚脂が浮く豚汁には奇襲されました (笑)。


というわけで、四杯目の豚汁があまりにも脂濃かったため、
お茶のお替りをしました。はい。
この店では、御飯と豚汁のお替りは、ほぼ自動で行われますが、
お茶のお替りはかなり難しいです。お茶のポットを持って店員が巡回するなどということはありませんし、
他の人がお茶のお替りをしたついでに、他の席にも注いで回るなどということはありません。




i