The Long Voyage to Home  『 初めて の おつかい 』


  .





  『 おかえりなしゃい! 』


  旦那しゃま!、小惑星探査機「はやぶさ」のサンプル回収容器内部でしゅ!。


火星探査機「のぞみ」は計画に必要な最小限の燃料しか積まなかったことに対して、
はやぶさ 」 は、数々のトラブルアクシデントの発生を想定し、
過剰なまでの燃料を積んだことが成功した理由のひとつだと思いましゅ。


そして、サンプル採取しゅるための弾丸の不発は、
ソフトウェア側のミスだったようです。
と、言っても、弾丸発射の機能モジュールのミスではなく、
機能モジュールを司る上位の制御モジュールのミスのようで、
「姿勢が正常(=水平)だったら」→「安全装置が働く(=弾丸を発射しない)」と組み込まれていたようでしゅ。