メッセージが、次の時間に開封されました : 2011/12/30 1:09

http://ohtsuki-yoshihiko.cocolog-nifty.com/blog/2011/12/post-19ed.html  .
http://ohtsuki-yoshihiko.cocolog-nifty.com/blog/2011/12/post-19ed.html

2011年12月30日 (金) 超常現象特番1について


Kさんから以下のような投稿がありました。
そのほかにたような内容の投稿が複数ありました。



たけし特番1 について


こんにちは。

(3)他人の鼻を掻いたのに自分が掻かれたと感じた。

自分の両隣左右にタレントD,Fさんを配置。二人に目をつぶらせて、
Dさんの鼻の頭を手指で撫でた。


Dさんを触る前に、Fさんの顔の両側にマジシャンの両手が行っています。
つまり、両手の間に張られた見えない糸で触っているのです。


これを、顎と鼻で、繰り返しています。


お時間がありましたら、ビデオでご確認ください。







  .


大槻からの回答。


私は細いプラスチック棒でさわったのだ、と言いましたが
これは片手を近づけた瞬間がたびたびあったと記憶していたからです。


あらためて当日のビデオを点検すると、Kさんのご指摘のとおり、
『 顔の両側に両手がいっていた 』 瞬間 *1 ありました。


両手なら目に見えないナイロンの糸、女性のストッキングをほぐしてしまった糸で十分ですね。


この 『 ストッキングの糸 』 について
複数の方からも投稿をいただきました。


ありがとうございました。



i

*1:この ” も ” に、大槻名誉教授の拘りを感じてしまふ。