在家庭簡単作成的拉麺菜谱

自宅で簡単味噌ラーメンのレシピ
味噌ラーメンのレシピ、ここに載せるのを忘れていました(^^;


何度も書きますが、このページに載せてあるレシピは自宅で簡単に作る為のもので、実際にお店で出すものとは違います。


「 近付けたい 」 とは思っていますけど (^^)


  .

材料 ( 1人分 )

市販の生麺 1人前


【 丼に入れておく材料 】


  長ネギの小口切り(またはみじん切り) 適量
  すり胡麻 小さじ1〜2
  胡椒 3振り程度
  一味唐辛子 3振り程度
  山椒 3振り程度


【 スープの材料 】


  水 400ml
  砂糖 小さじ1弱
  味噌 約50g
  日本酒 大さじ1
  みりん 大さじ1
  醤油 大さじ1弱
  すりおろしにんにく 小さじ1
  すりおろししょうが 小さじ1
  サラダ油 大さじ2〜2.5
  ほんだし ( 顆粒 ) 小さじ2分の1
  魚粉 ( 有れば ) 小さじ2分の1

1. まず【丼に入れておく材料】を丼に入れておきます。

材料には書いて有りませんが、私はここに黒七味も入れます。
分量は一味唐辛子等と同じ。
「3振り」というのは、一味唐辛子の瓶を逆さまにして3回振った程度の量ということです。


  .

2. 【 スープの材料 】 を鍋に入れて火に掛けます。

自宅で簡単に作るんですから、入れる順番なんて関係無いです(笑)
サラダ油を〝カメリアラード〟に変えると、奥行きが出て本格的になります。
魚粉とはスーパーで売っている出汁用三種削りをミルで細かく粉状にしたものです。
沸騰する前に火を弱めて下さい(グツグツ煮ないこと)。
味噌は数種類をブレンドすると美味しいです。
味噌の塩気は商品によって違うので、必ず味見をして下さい。
「ほんの少しだけしょっぱいかな〜」という味にすると、麺を入れた時に丁度良くなります。

3. 麺を茹でます。

好きな太さの麺を茹でて下さい。
説明書きの時間よりも短めに茹でると良いと思います。

4. 丼にスープを入れ、茹でた麺を入れ、お好きなトッピングをして完成。


スープを見て頂く為、このページの写真にはトッピングが有りません。 *1


丼に予め山椒等を入れておく理由は、フレッシュなスパイス感を出す為です(私はこれを 〝 丼合わせ 〟 と呼んでいます)。


スープを入れてからマゴマゴしてしまうと、フレッシュでなくなりますのでご注意下さい ( 慣れるまでは、スープを最後に入れると良いかも ) 。


フレッシュでなくても美味しいですけどね(笑)


「 味噌ラーメン は 油多めが美味しいですよぉ〜 」 ← 悪魔の囁き(  ̄ー ̄)

screenshot   .


クックパッドにも載せてま〜す (≧∇≦)b


自宅で簡単味噌ラーメン by B食隊たいちょ


前から不思議に思っていたんですけど、「味噌だから太麺」とか「つけ麺だから太麺」なんて、いったい誰が決めたんでしょうかね(^^;
好きな太さの麺で作るのが一番美味しいと思いますので、そういう〝誰かが勝手に作ったラーメンの常識〟みたいなものに惑わされない方が良いと思います。

あ、私のレシピが不味かったら酢を入れて下さいね ( 爆 )


「 冬になると味噌食いたくなるねぇ 〜 」
これは理解出来ます、はい (o^_^o)



i

*1:管理人注 : この項の画像は、管理人の判断で、画面に変化をもたせるため、師匠が過去に塩ラーメンを作ったときの画像を使用しています。そのため、今回のレシピでは、予め丼に入れられていたはずの刻み葱がトッピングされています。