女子会川柳  .

 「 OL 」 という言葉が誕生して、実は今年で半世紀。
ただ、「 花のOL 」 といわれた優雅な時代は、今は昔のようだ。


 高年齢化でイメージ変容
  「 入社時は 腰かけ今は 命がけ 」
  「 おやじギャグ なぜ言えちゃうの 自分まで 」


  .
「 逆らわず ただうなづいて 従わず 」


「 うちの部下 見ざる聞かざる 気が利かず 」


「 入社時は 腰掛けいまは 命がけ 」


「 名刺より 先に目がいく 薬指 」


「 十年目 部長が席まで 来てくれる 」


「 きつくなる 目つき性格 腹まわり 」


「 やっぱりね 残りものには 訳がある 」


「 常識よ! 言ってるあなたが 非常識 」

 今月発売された「女子会川柳」(ポプラ社)には、OLが17文字に込めた本音が並ぶ。


女性向け無料情報紙「シティリビング」が実施する 「 シティOL川柳大賞 」に、
16年間で寄せられた6万5千超から選んだ88作品を収録した。


 ポプラ社の浅井四葉さん(44)は「自分もオヤジ化してきた悲しみをうたった作品が多く身につまされる」。

高校生すごい大胆。ここミスド