ああ、貴女の熱い豚汁が、また食べたいっ!

 

「 キャベツは火を通し過ぎないこと! 」 これに対する σ(^_^) の回答のひとつが、
キャベツは千切りにして、思いっきり熱くした=沸騰させた味噌汁を、その上に掛ける!であり、

味噌は煮ないことから改良したのが、味噌汁ではなく、先に味噌は溶いておいて、
そこに他の具と煮えたぎっただし汁を掛けること!に辿り着きました。


ソーセージを炒めて入れていたのは秘密である。



  


山盛りキャベツ の 絶品豚汁


しっかりと炒めたキャベツからうま味がたっぷり♪ ほのかにごま油香る、野菜がたくさん食べられるあったか豚汁です!



材料 ( 4人分 )
ほんだし 小さじ 2
豚バラ薄切り肉 150 g
キャベツ 250 g
にんじん 50 g
ねぎ 1/3本 ( 30g )
しょうが 1 / 2 片
「 AJINOMOTO ごま油好きのごま油 」
  大さじ 1 / 2
3 カップ
みそ 大さじ 2 と 1 / 2
  1. 今回は、「 ほんだし 」 を使います。
  2. 豚肉、キャベツはひと口大に切る。にんじんは短冊切り、しょうがは5mm幅の短冊切りにする。ねぎは斜め薄切りにする。
  3. 鍋にごま油を熱し、キャベツを焼き色が付いてかさが減るまでしっかり炒める。にんじん、しょうがを加え、火が通るまで炒める。
  4. に豚肉を加えて火を通し、「ほんだし」、水、ねぎを加えて5分ほど煮たらみそを溶き入れる。

cookpad.com

  • コツ・ポイント

    キャベツを炒めるときは、焼き色が付くようにあまり混ぜずに炒めると、キャベツの風味がより引き出されます。食べる前に、お好みでごま油(分量外)をまわしかけても、おいしくいただけます。
  • このレシピの生い立ち

    キャベツや豚肉など、具材たっぷり、ボリューム満点でご飯がすすむこと間違いなしの絶品豚汁です! アツアツの汁にしょうががじんわりと効いて、体も心も温まる一杯です。 大きめのお椀でいただいてください♪