追悼 やしきたかじん さま


たとえ、歌った御本人が、どんなに人生最大の汚点と語ろうと、
いい曲と、いいお声です。

 関西地方や、今の人にとっては、テレビ司会者や、関西弁で歌うやしきたかじ
んなんだろうけれど、私にとっては、「砂の十字架」のやしきたかじんでした。
彼がこの歌を「人生最大の汚点」と忌み嫌っていたのは有名な話ですが(しかし
歌い手さんはどうして蛇蝎の如くアニメの主題歌を嫌うんだろう)。この人は酒
飲みだったし、食道だの咽頭癌だのはやっぱり助からないんだね。酒飲みな人は
気を付けないと。合掌。

そりは、御本人の歌唱力ではなく、作品自体の人気で売れた …… と、
自壊自戒していたからでしょう。
もともと、題名や歌詞の中に『ガンダム』という作品名を出さないので、
引き受けたとの噂もありますし。





  .
我々は一人の英雄を失った。
これは敗北を意味するのか?、否!、始まりなのだ!


地球連邦に比べ我がジオンの国力は30分の1以下である。
にも関わらず今日まで戦い抜いてこられたのは何故か!。


諸君!、我がジオンの戦争目的が正しいからだ!


一握りのエリートが宇宙にまで膨れ上がった地球連邦を支配して50余年、
宇宙に住む我々が自由を要求して、何度連邦に踏みにじられたかを思い起こすがいい。


ジオン公国の掲げる、人類一人一人の自由のための戦いを、神が見捨てる訳は無い。


私の弟、諸君らが愛してくれたガルマ・ザビは死んだ、何故だ! *1
戦いはやや落着いた。諸君らはこの戦争を対岸の火と見過ごしているのではないのか?。
しかし、それは重大な過ちである。
地球連邦は聖なる唯一の地球を汚して生き残ろうとしている。
我々はその愚かしさを地球連邦のエリート共に教えねばならんのだ。


ガルマは、諸君らの甘い考えを目覚めさせるために、死んだ!。


戦いはこれからである。


我々の軍備はますます復興しつつある。地球連邦軍とてこのままではあるまい。
諸君の父も兄も、連邦の無思慮な抵抗の前に死んでいったのだ。


この悲しみも怒りも忘れてはならない!。


それをガルマは死を以って我々に示してくれたのだ!


我々は今、この怒りを結集し、連邦軍に叩きつけて初めて真の勝利を得ることが出来る。
この勝利こそ、戦死者全てへの最大の慰めとなる。


国民よ立て!、悲しみを怒りに変えて、立てよ国民!、ジオンは諸君等の力を欲しているのだ。


ジーク・ジオン!!



*1: 坊やだからさ