年越蕎麦 …… 否、年越拉麺 …… か?

i







赤めだか   .

「お前に嫉妬とは何かを教えてやる」


「己が努力、行動を起こさずに対象となる人間の弱みを口であげつらって、
 自分のレベルまで下げる行為、
 これを嫉妬と云うんだ。


 一緒になって同意してくれる仲間がいれば更に自分は安定する。


 本来ならば相手に並び、抜くための行動、生活を送ればそれで解決するんだ。


 しかし人間はなかなかそれができない。


 嫉妬している方が楽だからな。


 芸人なんぞそういう輩の固まりみたいなもんだ。


 だがそんなことで状況は何も変わらない。

 よく覚えとけ。

 現実は正解なんだ。時代が悪いの、世の中がおかしいと云ったところで仕方ない。現実は事実だ。そして現状を理解、分析してみろ。


そこにはきっと、何故そうなったかという原因があるんだ。現状を認識して把握したら処理すりゃいいんだ。その行動を起こせない奴を俺の基準で馬鹿と云う。