『 ピカ子 鍋 』

  • 台本は自分のところしか読まない
  • 犯人が誰かよくわかっていない
  • 台本は漢字が多すぎて面倒くさい

材料



  .

  1. シジミ  ( 2パック程 )
  2. 白菜 ( お好みの量 )
  3. 豚肉 ( お好みの量 )
  4. ニンニク ( 1個 )
  5. 昆布 ( 2枚 )


つけダレ

  1. オリーブオイル
  2. トリュフ塩 ( または 岩塩 )

レシピ

01.  シジミ   鍋の中に「シジミ」を2パックほど底が見えなくなるくらいたくさん入れる
02.  水   、「シジミ」がしっかり浸かるまで水を注ぎます。
03. 昆布     「シジミ」の上に昆布を2枚敷いた後、{
04. ニンニク  6等分に切った「ニンニク」を鍋に散りばめ、
05. 中火    中火にかけます。



ピカ子鍋のレシピ

①鍋の底が隠れる程度、鍋にシジミを入れ、水を張る。

②昆布2枚、ニンニク1個分を入れ中火にかける。(※1欠片ではなく、1個分)

③一煮立ちしたら白菜を入れる。

④白菜に火が通ったら豚肉を入れ、豚肉をしゃぶしゃぶし火が通ったら頂く。

⑤付けダレとしてオリーブオイル+トリュフ塩もしくは岩塩、もしくは鍋の出汁とポン酢を割ったものでもよし。

ピカ子鍋と草磲鍋の大きな違い

草磲鍋とピカ子鍋の大きな違いは、これだ。

草磲鍋は「鍋に酒を入れ、付けダレが溶き卵とポン酢を合わせた」ものだが、ピカ子鍋は「酒は入れず、付けダレは、オリーブオイル+トリュフ塩もしくは岩塩」という違い。

ピカ子さん曰く、ピカ子鍋をアレンジした草磲鍋は、ピカ子鍋を不味くしてしまっているというものだ。

草磲鍋には酒が入っているのだが、酒を入れると味がまったりしてしまいスープが上品にならず、たくさん量が食べられなくなってしまうそうだ。

草磲さんは、これを聞いて確かにと納得したご様子。

食べ比べをした番組の出演者は、ピカ子鍋を大絶賛していた。

同じコーナーで放送された「ドラマ スペシャリスト主演 草磲剛の裏の顔」は、こちらのページがおススメです!




ピカ子鍋 レシピ

?中火にかけて

ひと煮立ちしたら

「白菜」をたっぷり入れて

「白菜」に火が通るまで煮込みます。







ピカ子鍋 レシピ

?最後に「豚肉」を入れたら

『ピカ子鍋』の完成です[るんるん]





【タレの作り方】

ピカ子さんのオススメは

まず「オリーブオイル」に

「トリュフ塩(または岩塩)」を

混ぜたタレを作ります。



【食べ方】

タレが完成したら

「豚肉」を「しゃぶしゃぶ」してから

「白菜」で巻いて食べるのが

さっぱりして美味しいみたいです[グッド(上向き矢印)]


ヒロミさんは

「ポン酢」でも全然イケるって

言ってましたよ〜(*^^*)








『ピカ子鍋』と『草�亟鍋』の間違いに注意




先ほど少し触れましたが、

草�亟さんのパクリバージョンは、

上記のレシピに「料理酒」を

使用していましたが、

本家は使っていません!



使わない方が

品の良い味になるそうです[ぴかぴか(新しい)]



実際に味見したゲストによると

「草薙鍋」は

シジミ」の良さが消えてしまい

あまり美味しくないそうですw








なぜ『ピカ子鍋』をパクったのか?




番組内で話した内容では

草�亟さんは、

あまりに美味しすぎて、

『ピカ子鍋』のレシピを

自分の手柄にしたかったみたいですねw



ドラマ共演者に対して

自慢気に作り方を

教えていた様ですw



この料理を知ったきっかけは、

草�亟さんの冠番組ぷっすま」の

番組企画「オネエのお鍋選手権」で

ピカ子さんが出演した際に

草�亟さんに振る舞ったそうです。



しかし長年苦労の末、

研究を重ねて完成したものが

パクられた事を知り

今回ピカ子さんが

中居正広さんの番組に

出演することになったみたいですw









まとめ




番組後半では、

ゲストの方たちが

『ピカ子鍋』と『草�亟鍋』を食べ比べして、

前者の評判に

草�亟さんがジェラシー感じてたのが

面白かったですwww



そんなお茶目な

草�亟剛さんも大好きです[るんるん]



でも、こんな簡単なレシピで

美味しい鍋を作れるなら、

すぐにでも試してみたいですよね[レストラン]



今の季節ならちょうど良いので、

私も近日試してみたいと思います(^^)



よかったらこちらの記事も
見てください(*^0^*)↓

『オススメ記事』カップ焼きそば『UFO』の意味は?オモシロ「食のトリビア集」♬
『オススメ記事』【クイズ】最新ゲームに詳しいあなた、ブログ主と勝負しませんか?w