お知らせ】 2016-03-12 09:27 up!



全校 *1 集会 朝礼講話 要旨


平成28年3月12日(土)


 平成28年2月29日(月)の朝礼講話 [要旨]は以下です。


全校揃った最後の集会になります。


今から日本の将来にとって、とても大事な話をします。特に女子の人は、まず顔を上げて良く聴いてください。女性にとって最も大切なことは、こどもを二人以上生むことです。これは仕事でキャリアを積むこと以上に価値があります。


 なぜなら、こどもが生まれなくなると、日本の国がなくなってしまうからです。しかも、女性しか、こどもを産むことができません。男性には不可能なことです。


 「女性が、こどもを二人以上産み、育て上げると、無料で国立大学の望む学部を能力に応じて入学し、卒業できる権利を与えたら良い」と言った人がいますが、私も賛成です。子育てのあと、大学で学び医師や弁護士、学校の先生、看護師などの専門職に就けば良いのです。子育ては、それ程価値のあることなのです。


 もし、体の具合で、こどもに恵まれない人、結婚しない人も、親に恵まれないこどもを里親になって育てることはできます。


 次に男子の人も特に良く聴いてください。子育ては、必ず夫婦で助け合いながらするものです。女性だけの仕事ではありません。


 人として育ててもらった以上、何らかの形で子育てをすることが、親に対する恩返しです。


 子育てをしたら、それで終わりではありません。その後、勉強をいつでも再開できるよう、中学生の間にしっかり勉強しておくことです。少子化を防ぐことは、日本の未来を左右します。


 やっぱり結論は、「今しっかり勉強しなさい」ということになります。以上です。


つまりは、論理をひっくり返すと、男性は、きちんとキャリアを積み、出世し、
お金を稼ぎ、愛人をたくさん囲い、


少子化が進んでいるのは、その方が生き易い社会だからで、
ある程度、少子化が進み、社会に余裕が出来て、



2LDKだか、3LDKだかのマンションで、

*1:まずは軽く …… 、この 『 全 』 の使い方には、昔から違和感を覚えている。z『全校』と言ったら、”すべての学校”ではないのか?、この場合の学校はひとつでしょ?。