シン・ゴジラ/全台詞 Ⅱ

シン・ゴジラ/全台詞



チャプター
1 TOHO1|16 Fob_01 / タバ作戦
2 TOHO2|17 Defeat is no option (1197) / 侵攻
3 TOHO PICTURES|18 Who will know (24_bigsrow) / 悲劇
4 MAIN TITLE|19 SS_103_GZM (Famously) / 報道2
5 EITIN|20 EM20_Godzilla / 再始動
6 Persecution of the masses (1172) / 上陸|21 EM20_CH_alterna_01 / 巨災対
7 ゴジラ上陸 /「ゴジラ」/ 進化|22 EM20_CH_alterna_03 / 報告
8 11174_rhythm+melody_demo / 対峙|23 EM20_CH_alterna_04 / 共闘
9 Early morning from Tokyo (short) / 報道1|24 宇宙大戦争 /「宇宙大戦争」/ ヤシオリ作戦
10 11174_light_edit_demo 索敵|25 Under a Burning Sky / 特殊建機第1小隊
11 EM20_rhythm_GZM / 組織結成|26 Under a Burning Sky / 特殊建機第2・3小隊
12 EM20_Jerry_GZM / 情報供与|27 Omni_00 / 終局
13 ゴジラ復活す /「キングコング対ゴジラ」/ 再上陸|28 終曲
14 ゴジラ登場 /「メカゴジラの逆襲」/ 脅威|29 END
15 Black Angels (Feb_10_1211) / 作戦準備
TOHO 1


Fob_01 / タバ作戦
Fob_01/タバ作戦
(C)2016 TOHO CO,.LTD.
西郷|C01、CP、攻撃を誘導弾に切り替える。発射準備完了次第、全弾射撃!送れ!
戸川 ヘリ隊長|了解!P01から04、誘導弾全弾発射!目標、正面巨大不明生物、距離700、発射用意、発射!
TOW、ヘルファイア、全弾発射!
花森|誘導弾、全弾命中。しかし目視による損傷、確認できません。
金井|ミサイルでも死なないのか?
菊川|なんて奴だ。
三木|目標の外皮硬度は、予想以上です。
山岡|作戦をフェイズ2に移行する。
防衛部員A|目標は、目下直進中。速度方位共に変化なし。
西郷|タイガー1、CP、タバ作戦フェイズ2を開始。射撃開始、繰り返す、射撃開始、送れ。
岡野 大隊長|了解。タイガー、こちらタイガー1、射撃開始、射撃開始!
陸上自衛隊 10式戦車
同・第1戦車中隊
池田 中隊長|10ひとまる、目標、正面の敵脚部、対榴、中隊集中、指命!
池田 第1戦車中隊長
池田|10、各車、射撃開始!
距離よし!撃て!
命中、続いて撃て!
観測員|目標、移動速度が低下した模様!
西郷|よし、このまま押すぞ。特科大隊、攻撃開始!
陸上自衛隊 99式自走 155mm榴弾砲
FDC通信員|弾着10秒、8、7、6、5、4、3…弾着、今!
観測班長|全弾命中!
砲班中隊長|斉射用意。撃て!
陸上自衛隊 96式多目的誘導弾システム
観測員|目標、堤防敷を越え多摩川河川区域に侵入。
西郷|御殿場と特科に伝達。攻撃開始!
静岡県 陸上自衛隊 富士駐屯地
多連装ロケットシステム 自走発射機 M270 MLRS
防衛部員|目標、進行を停止!
山岡|作戦をフェイズ3に移行。直ちに航空攻撃を開始。
池田 中隊長|10各車、こちら10、フェイズ3に移行!全車陣地変換!繰り返す、全車陣地変換!
FAC|Cleared attack.
パイロット|Cleared attack. Fire. Ready...now. Bombs away. Laser on.
FAC|Lasing.
空自観測員|Completed!
観測員|目標、進路を北西に転進。繰り返す、北西に転進。
関口|向きを変えた?
河野|空爆が効いたのか?
花森|JDAMの第2波、行きます。
国平|よし。これでトドメだ。
一同|おおっ!
金井|やったか!
村崎 第2戦車中隊長
村崎|全車退避!全速後退!
西郷|退避!退避!
一同|退避!退避!
観測員|目標!多摩川を越え、東京都に侵入!
戸川 ヘリ隊長|ACP、C01、全機、全火器、残弾ナシ!繰り返す、全火器、残弾ナシ!
第4中隊長|タイガー1、こちら40よんまる、視界ゼロ、目標確認出来ず!
岡野 大隊長|CP、こちらタイガー1、現在、8個小隊残弾なし。尚、現在までの被害状況としては、大破3、中破2、送れ!
無線|前方指揮所壊滅。タバ戦闘団、指揮機能喪失。
観測員|目標、防衛ライン突破。防御陣地崩壊。作戦続行不能
山本 統合幕僚監部運用部第1運用課長
山本|統幕副長。特科大隊はまだ射程内です。攻撃を続行しましょう。
矢島|ダメだ。まだ大田区と世田谷区から避難完了の報告を受けていない。
花森|ああっ!総理。残念ですがここまでです。
大河内|分かった。作戦を終了する。
陸自隊員|足止めもかなわず……残念です。
西郷|気落ちは不要。国民を守るのが我々の仕事だ。攻撃だけが華じゃない。住民の避難を急がせろ。
無線|CP、朝霞01、被害状況の詳細報告を請う。
通信員|CP、タイガー、負傷人員収容のため増員を要請する。現在、重傷者数12名、中等傷25名。
Defeat is no option (1197) / 侵攻
Defeat is no option (1197)/侵攻 width=
(C)2016 TOHO CO,.LTD.
袖原|タバ作戦が失敗した。ゴジラは健在、依然進行中だ。
森|自衛隊の総力戦も、徒労と化すとは。
間|予測計算を凌駕する自己防御力だ。
尾頭|外からの物理兵器で倒せるなら、私たちも苦労しなくて済みます。
矢口|……まさに人知を超えた完全生物か。
東京都 目黒区
防衛省 リエゾン|目標、世田谷区から目黒区に侵入。
花森|総理。遺憾ながら、在日米軍に安保適用による駆除協力の要請を出しましょう。
国平|総理。駐日米大使からです。既に大使館防衛の為、空軍機がグアムを離陸しているそうです。
米国空軍 第509爆撃航空団 戦略爆撃機 B-2
赤坂|至急、米国に正式な協力要請を出すように。私も横田で大使と確認する。
東|私は、在日米軍に関する緊急会見を開きます。
政府は在日米軍に対し日米安保条約に基づく駆除協力を正式に――
自衛隊 リエゾン|米軍の爆撃予定範囲です。
恩地|……こんなに広いのか。
川又|無茶苦茶だ。ゴジラより大変じゃないか!
小塚|搬送や移動じゃ間に合わん。とにかく地下施設に避難させるしかない!
東京都港区 愛宕下通り
警官|ゴジラに対し米軍の攻撃が開始されます。
消防隊員|ここは危険です!地下に!地下鉄や地下街に避難してください!
同・都営地下鉄 浅草線泉岳寺駅
男性|押すなよ。
一同|うわぁ!
郡山|ゴジラの予想進路内に官邸も位置しています。自衛隊で阻止できなかった奴です。米軍も駆除できない可能性があります。
大河内|まさか、ここを捨てろというのか。
郡山|ハイ。市ヶ谷も有明も危険です。直ちにここを退去し、官邸機能を立川予備施設に移管する必要があります。
大河内|しかし米軍の攻撃が都内で始まる。私にはここでその推移を見極める義務がある。それに都民を置いて我々だけ逃げ出すことはできん。
矢口|しかし総理。総理には東京を捨ててでも守らなければならない国民と国そのものがあります。ここは退避してください。
東|幸い、都庁は機能しています。しばしの間、指揮は小塚都知事に任せましょう。
大河内|……分かった。
壱岐|至急、木更津からヘリを2機用意します。
矢口|長官、我々は車で移動します。
東|分かった。もう出ろ。君たちの方が時間がかかる。渋滞で大変だろうが、後で会おう。
矢口|はい。這ってでも行きます。
アナウンス|巨大生物の接近に伴い、退避命令が発令されました。直ちに総員退避してください。
巨大生物の接近に伴い、退避命令が発令されました。直ちに総員退避してください。
東京都港区赤坂 外堀通り
志村|ここもグリッドロック状態ですね。車はもう動きません。
矢口|そうだな。米軍の攻撃が近い。みんなを地下に避難させよう。
あれが、ゴジラか。
志村|副長官。予定より早く米軍の攻撃が始まります。
米国空軍 地中貫通型爆弾 MOPⅡ
首相官邸 屋上ヘリポート
壱岐 事務担当総理秘書官(防衛省
壱岐|地中貫通型爆弾MOPⅡが命中。目標、損傷!出血を確認!
金井|いけるぞ!
国平|さすが、米軍だ。
郡山|総理。間もなくヘリが到着します。
Who will know (24_bigsrow) / 悲劇
Who will know (24_bigsrow)/悲劇
(C)2016 TOHO CO,.LTD.
東京都港区 東京地下鉄 赤坂5丁目駅 A2番出口
志村|地下の方へ避難してください、地下の方へ。
矢口|何の光だ?
陸上自衛隊 特別輸送回転翼航空機 EC-225LP
壱岐|現在ゴジラの背部放熱器官が発光中、詳細不明!
大河内|何をする気だ。
志村|もう誰もいません。副長官も早く中へ!
東京都福生市 国道16号
駐日米国大使公用車群
大使館職員|横田基地から緊急連絡。B-2、1号機が撃墜されたそうです。
(There’s an emergency call from Yokota Airbase. B-2, Number 1 seems to have been downed!)
駐日米国大使専用車内
ランシング|バカな!信じられん。
(There's no way. That's impossible.)
パタースン|Godzilla. まさに神の化身ね。
地上無線|“目標は正面から謎の対空火器を放出中。2、3番機は背後から回り込め。1番機の仇を頼む”
(“The target is shooting some unidentified weapon from the front. Bomber2 will circle in from behind. Payback time.”)
機内無線|“了解、今から仇を討つ。”
(Roger. Payback.)
ヘリ無線|官邸離陸1835ひとはちさんご、総理以下8名を伴いこれより立川へ向かい――
東京都港区 浜松町
同・新橋
東京都中央区 銀座四丁目交差点
東京都港区 虎ノ門
東京都千代田区 霞ヶ関
同・永田町
東京都千代田区 東京駅
SS_103_GZM (Famously) / 報道2
SS_103_GZM / 報道2
(C)2016 TOHO CO,.LTD.
アナウンサー|高い放射線量が予想されます、都民の皆さんは発生時から49時間は屋内待機するようにして下さい!
自衛官|ゴジラはどれほどの放射性物質を東京に放出したんだ。
小塚|霞ヶ関は壊滅らしい。政府は当てにするな!ここで決めて実行しろ!
原子力規制庁担当者|巨大不明生物が放出した放射線流による被曝量、推定20Svです。
機動部隊隊員|そっちにホットスポットが確認されている、バリケードテープの右に入らないように。
品川区長|空間線量が高いって聞いたぞ!備蓄の安定ヨウ素剤を配るのか、すぐに使うのか!
アナウンサー|放射線物質対応可能な第3及び第9方面本部消防救助機動部隊が、都内の除染と救助に出動しました。
都庁担当者|サーベイ対象者が多すぎる。隔離の基準値を下げないと、現場がもたない。
消防庁職員|二次災害が起こる恐れがある。防護服のない救援隊は、災害現場に入らないように。
内閣府官僚|大河内総理以下、東官房長官ら総理臨時代理の就任予定者5名全員が安否不明の状況です。
都庁職員|警視庁、国交省総務省辺りはギリギリで直撃を免れたようだ。消防庁が生存者の確認を急いでいる。
総務省職員|電話回線の復旧を急いでくれ。こっちの専用回線、公衆回線、自営回線を組み合わせて頼む。
内閣府職員|これは将来的にはさいたま新都心、札幌、福岡、大阪、地方中核都市への遷都も考える必要がありますね。
経済評論家|被災地のあらゆるインフラの復旧の見通しがまるで立っていません。流通や経済的にも大打撃です。
アナウンサーA|横須賀を出港したままの在日米軍空母はそのままシンガポールへと寄港し……
外務者官僚|アメリカを含めかなりの数の駐日大使館と連絡が取れない状態です。
アナウンサーB|都内からは数百万人規模と見られる膨大な避難民が受け入れ先や搬送手段も決まらないまま路地に溢れ不安な夜を過ごしています。
外務者職員|日本在住の外国人が本国からの勧告で日本を離れ、成田空港からチャーター機等で帰国しています。
アナウンサーC|政治的空白を避ける為に、連絡が取れた閣僚数名により、現在、総理臨時代理の人選を与党幹部と共に協議中です。
アナウンサーD|なお官邸機能は、非常事態を想定し臨時拠点として整備されていた立川区域防災基地内の立川災害対策本部予備施設に移管されました。
東京都立川市 立川広域防災基地 災害対策本部予備施設前
アナウンス|立川合同庁舎にお越しの方々にお知らせします。当施設では、所属の観光省庁にて発行された身分証をお持ちでない方の入館は固く禁じられています。
久松|矢口副長官!
泉|またかける。
志村|泉先生!
泉|いやぁ、とにかく無事でよかった。俺は金帰火来のおかげで助かったよ。矢口も地元は大事にしとけよ。おい、ケガしてるじゃないか。大丈夫か?
志村|すみません。何処も救急用品は品切れで――
矢口|大丈夫だ。大したケガじゃない。
予備要員A|消防関係者は都庁の指示に従ってください。総務省はほとんど機能していません。ええ、音信不通です。
予備要員B|帰宅難民は警察に任せていけばいい。一晩放っておいても死ぬ事はないから!
災害対策本部予備施設 オペレーションルーム
予備要員C|被害人口は約300万人だ、この先の風評被害は想像もつかない。報道への対応を急いでくれ。
同・本部員室前
矢口|とにかく、情報をくれ、あるだけでいい。今ゴジラはどうなってる?
泉|今も、活動を停止したまま。停止理由は目下のところまるで不明だ。
矢口|放射線量の状況は?
泉|原子力規制庁は何とか被害を免れた。今、都内のサーベイでてんてこ舞いだ。ゴジラのほうは、口から微量の放射性物質を今も放出しているが、この程度なら問題ないらしい。
久松 保守第一党 政調副会長 公設第二秘書
久松|ゴジラのよるプルームは房総沖に抜けたそうですが、かなりの広範囲に高濃度な汚染が広がっているそうです。
矢口|直撃を受けた都内3区は帰還困難区域となる恐れがある。除染の問題も大きくなるだろう。
泉|事態は危急存亡っちゅうか超深刻だが、対応するには人も物資も法律もまるで足りない状態だ。
志村|仕方ないですよ。総理も、官房長官も、花森大臣も皆……もう誰もいないですから。
矢口|いない者を当てにするな!今は残った者でやれることをやるだけだろ!
泉|矢口。まずは君が落ち着け。
ほい。
矢口|すまない。
総理臨時代理は決まったのか?
埼玉県加須市 避難所(鵜ノ島小学校体育館)
ラジオ|与党内での調整が決着し、里見祐介農水大臣が総理臨時代理に指名されました。政府の機能不全による緊急避難としての臨時体制です。
群馬県伊勢崎市 避難所(西中町公民館
ラジオ|これ以上の政治的空白を避ける為、直ちに新内閣が組閣される模様です。
巨大不明生物緊急災害対策本部仮仮設事務局
志村|しかし、派閥の年功序列首班指名の功労賞で大臣になれた人が、臨時とはいえ、総理ですよ。
泉|生き残った現職大臣や幹事長から押し付けられたらしい。こんな時だ。誰も中継ぎで責任なんて負いたくないんだろう。
東京都立川市 災害対策本部予備施設 本部長室
風越|佐世保からです。対馬沖付近に不穏な動きがあるそうです。
風越 新政務担当総理秘書官
里見|そう。ここはちと様子見かな。
外務省は動けるの?
片山 臨時外務大臣
片山|機能復旧を急がせておりますが、まだ。
里見|そう。とにかく、不測の事態だけは避けてよ。
片山|ハイ。現地と大使にそう伝えます。
里見祐介 内閣総理大臣臨時代理(前 農林水産大臣)
里見|あ〜あ。伸びちゃったよ。
やっぱ総理の仕事って大変だなぁ。
泉|まあ、腹の内の読めないお人だからな。
矢口|誰が総理だろうと、国を支えるのが我々の仕事だ。特別立法の草案を急ごう。
泉|しかし、立川もゴジラから30キロしか離れていないが、大丈夫か?
矢口|ここがやられた時の政治的空白の心配なら無用だ。次のリーダーがすぐに決まるのが、この国の長所だということがよく分かった。
泉|次は君か?
矢口|まさか。
俺は10年後を考えている。
泉|その時にまだ日本が残っていたら、総裁選に立候補してくれ応援するよ。見返りは幹事長のポストでいい。フフッ。
赤坂先生、先行して横田にいたんで無事だったんだってな。やっぱ、政治家に必要なのは策略と強運だ。ちゃっかり内閣官房長官代理に就任してる。君にも世渡りの素養があればな。
副本部長で特命担当大臣とはまた異例の出世だな。これで君が事実上の行政執行者だ。
矢口蘭堂 内閣府特命担当大臣(巨大不明生物防災)
巨大不明生物統合対策本部副本部長
矢口|聞こえはいいが、失敗した時の腹切り要員だ。赤坂さんの抜け目のない采配だよ。泉も首相補佐官に内定している。君の好きな出世コースじゃないか。
泉|出世は漢おとこの本懐だ。そこに萌えんとは。君何で政治家になった?
矢口|政界には敵か味方しかいない。シンプルだ。性に合ってる。
津秋|副本部長。巨災対のメンバーが到着しました。
災害対策予備施設 事務室(3)
矢口|先の悲劇から生き残り、チームの半数以上の者たちがここにいる事を、感謝する。残念ながらここに来ることができなかった者たちの想いと共に、諸君には頑張ってほしい。欠員は随時、補填していく。家族や友人、同僚を失った悲しみが消えることはない。だがそれを乗り越えることはできる。今は国民の為、対策と凍結プランの完遂に力を注いでほしい。頼む。
森|では仕事にかかろう。
一同|はい。
EM20_Godzilla / 再始動
EM20_Godzilla / 再始動
(C)2016 TOHO CO,.LTD.
立川広域防災基地 立川防災合同庁舎
同・巨大不明生物対策仮設本部 事務室(3)
矢口|森課長。
森|はい。
矢口|凍結プランの進捗はどうなってますか?
森|ゴジラのデータ不足の為、シリカやトロンビンなどをベースとした血液凝固促進剤のプロトタイプを民間各社で手分けして、24種類ほど生成中です。このどれかが効くはずなんですが。
矢口|その検証はどうしますか?
尾頭ヒロミ 環境省自然環境局野生生物課長代理
尾頭|生体細胞の回収を陸自とうちのレンジャーに頼んでいます。そのサンプルを使って絞り込みます。
陸上自衛隊 化学防護車
袖原|了解した。サンプル回収作業、完了です。
尾頭|副本部長。早速、筑波のBSL4対応施設に回します。
矢口|分かった。残りのサンプルは官民を問わず、P3レベルに対応可能な研究所に送ってくれ。
尾頭|しかし、国の最重要機密指定物です。ヤバいですよ。
矢口|いいんだ。少しでも多角的なゴジラの情報が欲しい。
士長|空間放射線量は、ほぼ動きがないですね0.8から1シーベルト付近で安定しています。
東京都中央区 歌舞伎座タワー屋上
2曹|寝相はいいんだな。
小隊長|その分、腹にエネルギーを貯めてるってことだ。
陸上自衛隊 中央特殊武器防護隊 第11監視班
小隊長|交代だ。戻れ!
矢口|はい。矢口です。
パタースン|It's me. あと5分立川に着く。総理臨時代理に至急ミーティングよろしく。
里見|では、改めて米国の知見を、日本国危急の事態に提供したいと。
パタースン|はい。中露を中心にゴジラを日本政府から国際機関の合同管理下に置こうという動きがあります。同調する国も多い。
(Yes.There is a movementcentered on China and Russia, to take Godzilla from under the control of the Jpanesegovernment, and put it under the control of international organizations.Many countries aligned with that opinion, too.)
しかしながら、米国政府としては日米共同によるゴジラの完璧なコントロール権を強く望みます。
(However, as for the US government, we strongly hope that Japan and the US can perfectly control Godzilla together.)
赤坂秀樹 内閣官房長官代理 (前 内閣総理大臣補佐官)
赤坂|Okay. 政府の見解としてその為の2プラス2による協議は認めましょう。しかしながら、軍官の専門家を政権中枢意思決定の場に常駐という申し出はお断りします。その代わりに――
(From the government's point of view, it is for that reason that we would agree to 2-plus-2 cooperation. However, as army experts will remain as the backbone of the government, we have to respectfully decline your offer to remain at the center of decision making. In place of that, we will…)
森|ゴジラの研究は、日米コアリションってことですか。
矢口|いいじゃないですか。知恵は多い程ありがたい。彼らにスペースを開けましょう。
米国GODZILLA統合調査団
矢口|Nice meet you. I'm Rando Yaguchi.
陸自隊員|陸自の新無人偵察機システムによる検証映像です。
間|うっ……なん……
陸自隊員|撃墜後、即座に休止しました。シュミレーションD2と同じ結果です。
リヒター 統合調査団長
リヒター|やはりゴジラにはフェイズドアレイレーダーのような器官があると推定される。
(Just as I thought. It appears that Godzilla has something like a built in phased-array rader.)
袖原|今後、接近する飛行物体は本能的にすべて迎撃されると見て間違いありません。
東京都港区 米国空軍攻撃跡地
陸上自衛隊 第1特殊武器防護隊
本部通信員|スクワッド2、こちらCV1、ゼロマークより5分経過。行動可能時間残り10分、送れ。
陸自隊員|CV1、スクワッド2、了解。
安田|各所で起きている事象と筑波からの各種データを合わせて検証した、ゴジラの無生殖による個体増殖の可能性です。
世界中へネズミ算式に個体が群体化すると予測しています。
間|進化的見地から小型化だけでなく、有翼化し、大陸間を飛翔する可能性すらある。
リヒター|Let'ts go.
米国研究者A|その時は人類は終わりだ。
(And that will mark the end of the human race.)
米国研究者B|その前に、人類の叡智の炎を使うしか救いの道はない。
(Before that happens, our nuclear wisdom is the only road to salvation for mankind.)
パタースン|マジですか?
(Are you serious?)
東京都立川市多摩都市モノレール運営基地
パタースン|ワシントンで国防長官がGodzilla……、いえゴジラの処分に熱核兵器を使用すべき、と主張している。
矢口|ホワイトハウスの動向は?
パタースン|西海岸へのゴジラ上陸の可能性が13%というレポートが大統領に上がった。国連大使安保理に対して対ゴジラ専門の多国籍軍の設置工作を始めたそうよ。
矢口|米国は、本気か。
パタースン|本気ね。YOKOTAと本国の研究チームが弾道ミサイルによる核攻撃しか術がないとの結論を出した。ペンタゴンでは既にB83核弾頭の爆発規模選定と有効な爆発高度設定のチームが動いているそうよ。
矢口|このまま、東京で使う気か。
パタースン|私に即時退去命令が出た。
矢口|そうか。その可能性が高い、という事だな。
パタースン|ええ。
だからこそ今は戻らない。祖母を不幸にした原爆を、この国で3度も落とす行為を私の祖国にさせたくないから。
日米首脳電話会議
里見|わかりました。そのように善処いたします。ロス大統領。
松沢 新総理秘書官(外務省)
松沢|Certainly. We would act accordingly that way, President Ross.
里見|聞いていた通りだ。ホントにあの国は無茶を押し付けてくるんだな。
片山|それにしても、この内容はひどすぎます!
里見|だよなあ。長官代理、呼んでくれ。
風越|はい。
里見|米軍を中心とした対巨大不明生物の多国籍軍結成を、国連安保理が決議した。当事国として我が国も参加。その指揮下で動くことになる。まあ、これを総理に全権委任する特別立法を成立させてくれ。
赤坂|東京での、核兵器使用の容認もですか。
里見|こんなことで歴史に名を残したくは、なかったなぁ。
立川広域防災基地 立川防災合同庁舎 新館屋上
赤坂|この先は国連の名の下に米国が巨大不明生物の処置を管轄する。戦後日本は常にかの国の属国だ。
矢口|戦後は続くよ、どこまでも。だから諦めるんですか。
赤坂|熱核兵器の直撃、数百万度の熱量に耐えられる生物はいない。確実に駆逐するなら核攻撃は正しい選択だ。
矢口|しかし、凍結手段もメドが立ちつつある状況です。再考を願えませんか。
赤坂|お前のプランにはまだ不確定要素が残ってる。それに巨大不明生物の核攻撃を容認すれば、復興時の全面的支援を世界各国から約束される。
巨大不明生物を確実に処理できなければ、日本は世界の信用を失う。多国籍軍の核攻撃に頼るしかない。
巨大不明生物生物を消した後の、日本の事までを考えるのが私の仕事だ。
矢口|今なら東京3区の被害で済みます。まだ東京の復興は可能です。核を使えばそれも難しくなります。
赤坂|既に東京の経済機能はないに等しい。円も国債も株価も暴落し続ける現状では復興どころかデフォルトの危機にさらされている。日本には、国際社会からの同情と融資が必要だ。
矢口|国の復興が最優先ですか。
赤坂|この国を、救う道は他にない。矢口、夢ではなく現実を見て考えろ。
森|えっ?ゴジラに対して熱核攻撃?
根岸|ここで使うんですか!
矢口|先程政府が承認し国連大使に通知した。
袖原|マジかよ……
間|ゴジラは進化自体を超越し、死をも克服している可能性すらありうる。だから核で滅却するか、矢口プランで凍結させるしか事態収束の方法はない。
安田|そりゃ、選択肢としてはアリだろうが、選ぶなよ。
尾頭|……ゴジラより怖いのは、私たち人間ね。
矢口|国連はすぐにでも核弾頭を使いたいだろうが、人道的配慮で都民の避難を優先するだろう。その間に凍結プランを確立させるしかない。
森|ですね。ま、サンプル実験で適応可能な生成物は確定できましたが、量産はこれからです。
安田|ゴジラの推定血液量から計算して、凝固剤は最低672キロリットル必要です。
町田|全国でプラントの確保は進めているんだが……
小松原|間に合いますか?
矢口|必ず間に合わせるんだ!
諦めず、最後までこの国を見捨てずにやろう。
EM20_CH_alterna_01 / 巨災対
EM20_CH_alterna_01 / 巨災対
(C)2016 TOHO CO,.LTD.
町田|全国の民間化学会社に、可能な限りの製造ラインを確保できるよう、審議官から次官にお願いします!
安田|そちらの研究員に資料を渡しますから、明日中に生成過程の簡略案を出すように、局長から頼んで下さい。
尾頭|サンプルをバラまいていたお陰で、各種照合が進みます。確かに、知恵は多い方がいいですね。
津秋|血液凝固剤の現地輸送は、警察と国交省でロジを詰めておいてくれ。
竹尾|それは僕がやるから。圧送業界への音頭取りを経済産業省でやってほしい。
庭野|タンク車を最終的に政府で引き取ってくれるなら、上海の業者が3台提供してくれるそうです。
町田|サイズは問わない。最低でもあと5台ホイールローダーの調達を頼む。
片山|ランシング大使よりゴジラが先の戦闘時に放出したエネルギー量を多国籍軍が推測し、再び同レベルに蓄積するまで、あと360時間との結論が通知されました。
泉修一 内閣総理大臣臨時代理補佐官
泉|後15日でゴジラが活動を再開する可能性が、極めて大です。
里見|そうか。
東京都福生市 在日米軍 横田基地 司令室
アナウンス|“1時間後に本国へのチャーター機が出発する。残っている全職員は退去準備を急げ”
(“A character home will be leaving in an hour. All remaining staff, prepare to leave immediately.”)
カートランド米軍大佐
カートランド|ゴジラに対する核攻撃開始時間が決定しました。5分後にカウントダウンスタートです。
(The start time for strike against Godzilla has been decided. Countdown will begin in 5 minutes.)
ペイン 在日米軍司令官
ペイン|最早中断はあり得ないか。
(So it's too late to turn back now.)
ランシング 駐日米国大使
ランシング|住民避難のために残された日本への猶予期間は2週間。多国籍軍にとっては長いが日本には短すぎる。
(Japan has been given a 2-week grace in order to evacuate remaining residents. That may seem long for the Allied Forces, but it's too short for Japan.)
里見|避難とは、住民に生活を根こそぎ捨てさせることだ。簡単に云わないでほしいな。
泉|全くです。
危機管理担当要員
(警察庁)|360万人の疎開?あまりにも無茶です!その規模では警察もオペレーション遂行は困難です。
危機管理担当要員
(消防庁)|都内だけでなく千葉神奈川も該当地区です。あまりに対象者が多すぎる。
危機管理担当要員
(総務省)|小塚都知事も東京がなくなると、反対しています。
赤坂|国の重要決定事項だ。自治体レベルの話じゃない。
平岡|しかし、受け入れ先の選定や許可だけでも困難です。2週間ではとても。
赤坂|巨大不明生物が活動を再開した時点で熱核攻撃の開始時刻は無条件に繰り上がる。その時は犠牲者もやむを得ないとし、速やかに戦略原潜の弾道弾による熱核攻撃を開始するというのが、安保理多国籍軍の決定だ。
危機管理担当要員
(警察庁)|クソっ!遠いアジアの出来事だからって、無茶苦茶云いやがる!
赤坂|例え、ここがニューヨークであっても、彼らは同じ決断をするそうだ。
東京都台東区 避難支援バス臨時乗車場
消防隊員|子供を優先します!親御さんは絶対に手を離さないでください!
女性|疎開ってどういう意味?初めて聞いた。
女児|お母さーん。
男児|ねえ、どこいくの?
男児|パパ、怖いよ。
東京都八王子市 中央自動車道
神奈川県横浜市 横浜港
千葉県木更津市 陸上自衛隊 木更津駐屯地
全国に疎開分散した東京都避難民 計360万人強
東京都立川市 国営昭和記念公園
早船|西日本の土地は高騰して、食料も不足。関東地方の会社や企業も休業していて街は失業者で溢れかえっている。投資家の思惑から円安も続くし。まあ、それが金儲けになる人もいる。多種多様ですな、人の世は。
志村|ネット以上の情報は?
早船|もちろんです。まあ、こっちも仕事ですので。核攻撃の1日前には記事に、という確約と交換ではどうでしょう。
志村|新たなゴジラネタです。その代わり発表のタイミングはこっちで。どうでしょう。
早船|はいはい。分かってますよ。
矢口|教授は、唯一の救いであった自分の妻を死に追いやった放射性物質を憎んでいた。だから、放射性物質を無効化する研究を続けていたらしい。
尾頭|放射性物質を無害化が可能、ということは新たな放射性物質を作り出すことも可能。後に軍事利用されることを危惧したんですね。
根岸|それで意図的にDOEのデータを歯抜けにしたのか。
矢口|彼は、放射性物質を憎んでいた。そしてそれを生み続けた人間そのものも憎んでいたんだろう。妻を見殺しにした日本という国も。
志村|それでいて、今度はデータをわざと残して好きにしろって、変わった人ですね。
矢口|彼は最後に、何を好きにしたんだ?
森|あぁ。ごちそうさまでした。
矢口|解析図の謎は解けたか。
安田|内閣情報局の暗号専門部署にも手伝ってもらってますが、さっぱりです。米国はまだですか。
矢口|そう聞いているが、実のところは不明だ。今は当てにしないほうがいい。
尾頭|ゴジラに関する多層的な展開による重要データということは分かるんですが、その先がまだ。
間|科学的な図式というより観念的な文様だ。むしろ曼荼羅に近い。先に答えを想像しないと解けないという逆説的な問いかけになっている。牧元教授はかなりの偏屈者だよ。この簡単な線の意味さえ分からん。
安田|なんでそもそも、データじゃなくて紙なんだ。
志村|なんか、折れ線みたいっすよね。しかし、これだけの図体。昔の放射性廃棄物だけじゃ、腹持ちしなさそうですよね。
森|そうだな。噛み合わせの悪そうな歯並びだ。これじゃ核物質も捕食できんぞ。
間|折り紙。食べてないんだ。
EM20_CH_alterna_03 / 報告
EM20_CH_alterna_03 / 報告
(C)2016 TOHO CO,.LTD.
尾頭|2種の折り紙の形状から新たな図式情報が追加され、解析パターンをすべて網羅することができました。その結果――
間|放射性物質がエネルギー源という情報にこだわりすぎた。元教授が残した解析図は、恐らく、元素を変換する生体機能部の分子構造図です。元素変換細胞膜とでもいうのかな。先に検出された未知の放射性同位体元気のエネルギーが、その証左です。
尾頭|水素や窒素等、陽子数が少ない物質を取り入れて、細胞膜を通し細胞内の元素を必要な分子に変換してしまう。その崩壊熱を利用した、熱核エネルギー生体器官を内蔵する混合栄養生物と推測できる。大胆な仮説ですが、行けそうです。
志村|水や空気があればどこでも生きていけるって、霞を食っている仙人みたいだ。
矢口|つまりゴジラは、人類の存在を脅かす脅威であり、人類に無限の物理的な可能性を示唆する福音でもある。ということか。
森|しかし、そんな細胞膜を持っていたら、血液凝固促進剤も体内で無力化される可能性が高い。矢口プランが成り立たんぞ。
竹尾|有り得る話だ。で、どうする?
尾頭|他に代案はありません。矢口プランの確度を上げるだけです。
森|まずはこの分子構造を解析して、回避手段を考えるしかないな。解析の準備は?
安田|ウチの主導で、日本中のスパコンを並列化して解析する予定でいますが、それでも結果が出るまで何日かかるか。
志村|核が落とされるまで、あと10日しかないのに。
安田|なので、コネの多い局長代理から世界中に声かけてもらっています。
独国 バーグヘッド科学電算研究所
アナウンス|陽電子ビーム収束装置による第2回タウ波発生実験は、予定通り午後1時から行われます。
(Experiment Nummer Zwei zur Tauwellenerzeugung wird planmasig um 13Uhr im Beta-Plus-Strahlenbeschleuniger stattfinden.)
事務職|日本からです。
(Die Kollegen aus Japan.)
ここのスパコンを並列につないでゴジラの解析に協力して欲しいそうです。
(Sie bitten darum, unseren Supercomputer mit ihren parallel zuschliesen, um Godzilla analysieren zu konnen. )
研究者|止めましょう。クローズのシステムを他国に解放するとここの研究データを盗まれます。
(Unter keinen Umstanden. Wenn wir unseregeschlossenen Systeme fur fremde Landeroffnen,konnen wir unsere Forschungsdatenauch gleich im Internet veroffentlichen.)
研究所所長|いえ、ここは人間を信じましょう。喜んで参加すると伝えて。
(Langsam, langsam. Lassen Sie uns den Japanern vertrauen. Sagen Sie ihnen, dass wir sie gerne unterstutzen.)
スーパーコンピュータ群
安田|牧元教授の解析が解けました!
森|おい、急げよ。
安田|ほら。
間|こりゃ驚いた。
安田|正体は細胞膜自体ではなく、細胞膜の活動を抑制する極限環境微生物の分子構造だったんです。
尾頭|この抑制剤を同時に投与すれば、血液凝固剤の性質を維持できる。ゴジラ凍結に希望がもてます。
森|いけますよ、これ!
矢口|よし。
立川広域防災基地 立川防災合同庁舎 本館屋上
矢口|牧元教授はこ事態を予測していた気がする。彼は荒ぶる神の力を解放させて、試したかったのかもしれない。人間を、この国を、日本人を、核兵器の使用を含めて、どうするのか好きにしてみろと。
パタースン|そうね、あなたに好きにしてみろと……
けど、この国で好きを通すのは難しい。
矢口|ああ。僕一人じゃな。
泉|総理。巨災対の働きで矢口プランの問題点は解決に向かっております実行の承認を、重ねてお願いします。
里見|しかしなぁ、泉ちゃん。もう国連決議まで出ちゃってるしな。
泉|米国はゴジラ存在を隠匿していた事実をうやむやにする為に、早期の幕引きを図っている節もあります
里見|そんなことは、分かってるよ。泉ちゃんだって我が国の立場、分かってるだろ。
泉|ですが、総理。自国の利益のために他国に犠牲を強いるのは、覇道です。
里見|我が国では人徳による王道を行くべき、という事か。
赤坂|総理。そろそろ好きにされたらいかがでしょう。
里見|そうだな。で、どれにハンを押せばいいんだ?
立川広域防災基地 陸上自衛隊 立川駐屯地 応接室
矢口|“巨大不明生物の活動凍結を目的とする血液凝固剤経口投与を主軸とした作戦要項”。長いですね。
財前|役所のすることですから。
矢口|“ゴジラ凍結作戦”も子供っぽいですから、“ヤシオリ作戦”としましょう。
財前|分かりました。作戦の運用は5段階、朝霞で詳細に詰めてあります。
石倉|仮設架線と軌条の復旧作業、隊員による車両の遠隔操作の訓練と爆薬の設置作業も終了しています。
山岡|後は、実行のみです。
矢口|ありがとうございます。
財前|礼はいりません。仕事ですから。
志村|カウントダウンも残り2日か。
森|くっそ、抑制剤の最低量の製造確保にどうしてもあと3日かかります。なんとか24時間カウントを中断できませんか。
小松原|安保理に対し、引き延ばし工作を考えるしかないな。どこを動かす?
尾頭|中露は地政学的に近すぎますから、反対どころか推進しています。
町田|フランスはどうだ。原子力推進国だ。ゴジラの体内システムには興味津々だと思う。
森|うん。
泉|フランス政府にパイプがある。裏で交渉してみるよ。
森|お願いします。
庭野|私も欧州局長に連絡を入れておきます。
矢口|頼む。片山外務大臣には俺から話しておく。なんとしても24時間確保してくれ。
一同|はい。
東京都福生市 在日米軍 横田基地 米国政府チャーター機
カスリー|フランスがカウントダウンの中断を申し入れてきた。中露は反対しているが我が国は沈黙だ。
(France has petitioned to interrupt ther countdown. China and Russia are opposed, but we're maintaining silence.)
カスリー 米国政府高官
パタースン|ワシントンもペンタゴンも核の強硬論だけではありませんから。
(That's because it isn't just hardliners at the nucleus of Washington and the Pentagon.)
カスリー|まさかこの国が狡猾な外交手段を使えるとは驚きだ。危機というものは日本ですら成長させる様だな。
(Japan has grown up enough to have international trade deals on the sly. Danger is another opportunity for personal growth.)
パタースン|友人が今、有効性の高い凍結計画を進めています。 この国はそれに賭けたのでしょう。
(Our friends are progressing with an effective deep freeze plan. I think this country is betting on it.)
カスリー|その賭けに君もレイズか。核兵器は抑止力だ。使用回避をロス大統領に進言しよう。だが主流派の意向に逆らう動きだ。君も私も報復のリスクを背負う。私はいいが君の完全潔癖な経歴とパタースン家に汚点が残る。40代で大統領の夢が消えるぞ。
(And you're raising that bet also I see Nuclear weapons are a deterrent. I've been trying to advise Charles against it. But it goes against the flow of the mainstream. And you and I must bear the risk of retaliation.Me, I'm OK. But you. with your fastidious career and the Patterson name, mud will stick. And your dream of becoming President in your 40s will disappear.)
Hey, Kayoko. 幸運を
(Good luck.)
パタースン|Yeah.
EM20_CH_alterna_04 / 共闘
EM20_CH_alterna_04 / 共闘
(C)2016 TOHO CO,.LTD.
東京都千代田区 北の丸公園 科学技術館 屋上
矢口|米軍との共同作戦?
同・1階
パタースン|自衛隊だけで行動するより、作戦成功率が上がる。
矢口|互いの指揮は独立しているが、歩調を合わせられるか。
パタースン|この国は好かれてるわね、空軍も海兵隊からもサポート志願者が続出よ。無人攻撃機も調達済。どう、一口乗らない?
矢口|乗ろう。ただし無傷で返す保証はなしだ。
(But there is no guarantee of them coming back in one piece.)
パタースン|大丈夫。損耗分の請求は後で日本政府に回すから。
(Of course. I'll bill Japanese government later.)
茨城県つくば市 SBPCPC 関東化学工場
森|何とか必要最低限の抑制剤を確保した。そうだ。至急、つくばのSBにタンク車を回してくれ。頼む。
千葉県木更津市 木更津港
町田|こちらも集積可能な資材と、搬送可能な血液凝固剤で作戦を断行します。本部にGOサインを送ってください。
立川広域防災基地 陸上自衛隊 立川駐屯地 本部隊舎
志村|副本部長。今一度、前線部隊への同行は考え直していただけませんか。
矢口|作戦には政治的な判断が必要な状況が予想される。即座にそれが出来る者が必要だ。
泉|とはいえ、危険すぎる。為政者は後方指揮でいいだろ。10年後には総理じゃなかったのか。
矢口|僕が10年後に総理になるより、10年先にもこの国を残す方が重要だ。この国にはは有能な若い人材が官民に残っている。君もいるし、次のリーダーは問題ないよ。
君のキャラには、助けられた。礼を云う。
泉|かいかぶりだ。赤坂先生の手腕だよ。
矢口|後は頼む。
泉|おう、幹事長なら任せとけ。
同・ヘリポート
ヤシオリ作戦 協力民間企業関係者
同・陸上自衛隊 特殊建機中隊
矢口|今回のヤシオリ作戦遂行に際し、放射線流の直撃や急性被曝の危険性があります。
ここにいる者の生命の保証は出来ません。
だが、どうか実行してほしい!
我が国の最大の力はこの現場にあり、自衛隊はこの国を守る力が与えられている、最後の砦です。
日本の未来を、君たちに託します。以上です。
特殊建機中隊長|では、分かれ!
一同|はい!
科学技術館屋上 ヤシオリ戦闘団前方指揮所
施設科要員|施設科定置爆破中隊より最終運用試験完了の連絡あり。運用に問題なし。試験小隊、撤収完了。
航空科要員|レーザー誘導ユニット、各照射ポイントに設置完了。高級部隊とのコード互換テスト、終了済です。
本部管理中隊 第2科長|現在、北西の風2メートル、ゴジラプルームが東京湾に向かい被害が最小限レベルと推測される状況です。
第4科要員|空間放射線量は、依然0.8〜1シーベルト付近で安定中。作戦運用に支障ありません。
通信小隊長|全部隊、配置完了。準備よし。
野城|米軍本部から連絡。各無人攻撃機部隊、予定位置に滞空中。問題なし。
丹波 第32普通科連隊長
丹波|対策副本部長、こちらはいつでも行けます。
甲斐|しかし、都庁から避難完了の報告がまだです。
矢口|いえ。この機は逃せません。決行します。自治体に屋内待機を徹底して下さい。丹波1佐、お願いします。
丹波|分かりました。関東地区の各自治体に連絡。以降、50時間の一切の外出自粛と全住民の屋内待機を要請。
通信小隊長|了解。新橋より連絡。無人車両全車切り離し完了。ゼロポイントを通過。
丹波|では、ヤシオリ作戦を開始する。
第1段階、陽動始め!
宇宙大戦争 /「宇宙大戦争」/ ヤシオリ作戦
宇宙大戦争 /「宇宙大戦争」/ ヤシオリ作戦
(C)2016 TOHO CO,.LTD.
新幹線 N700系電車(無人運転)
通信小隊長|陽動成功!無人新幹線爆弾、効果あり。
丹波|作戦、第2段階。航空部隊、攻撃開始!
野城|了解。米軍へ連絡。
米国空軍 第5空軍 第309情報中隊 L/O
米軍 リエゾン|こちらブラボー1。第一波攻撃開始。
(Command, this is Bravo 1. Target insight, engaging.)
米国空軍 無人戦闘航空機部隊(第一波)
米軍本部|“了解。第一波攻撃開始する”
(“Copy that. First wave airborne, engaging”)
通信小隊長|目標、予定通り背部より放射線流を放出中。
袖原|作戦通りです。飛行する物は全て全て撃ち落としています。
通信小隊長|第1波、全滅!
丹波|構わん。消耗戦だ。ゴジラが熱焔を放出不可となるまで、吐かせ続けろ!
無線A|無人攻撃機、第2波全滅。第3波、攻撃を開始。
東京都福生市 在日米軍 横田基地 滑走路
無線B|目標、キルポイント1へ移動中。
通信小隊長|第3波、全滅!
根岸|新たな汚染区域が拡大しています。
丹波|副本部長。積線量が予定値を超えます。
矢口|今止めたら、全てが無駄になります。このまま攻撃を続行してください。
通信小隊長|第4波、壊滅!
丹波|第5波、攻撃を開始。
野城|目標、背部放射線流の放出を停止。第5波、攻撃を続行中。
陸上自衛隊 第32普通科連隊 第3爆撃誘導分隊
陸自隊員|まさか、あんなことが……
通信小隊長|攻撃機第5波、全滅。
甲斐 第32普通科連隊第3科長
甲斐|ゴジラプルーム、予想値の2倍を超えます!
丹波|ひるむな。耐えるしかない。第6波、攻撃を開始!
根岸|放射線流の絶対量が低下しています。
松井 通信小隊長
通信小隊長|目標の熱焔放射停止を確認。
野城 第32普通科連隊副連隊長
野城|目標、キルポイント1に誘導完了。
丹波|よし。作戦、第3段階。定置爆破開始。
作業小隊長|点火!
根岸|放射線流の絶対量、予定値まで落ちました。
通信員|目標、キルポイント1に固定中。
丹波|了解。作戦、第4段階。誘導爆破開始。
太平洋房総沖 米国海軍 イージス駆逐艦 ヒューイ
同・巡航ミサイル RGM-109C
通信小隊長|目標、転倒!
通信員|キルポイント1に固定完了。
丹波|作戦、最終段階。特殊建機小隊、行動開始。
村山 特殊建機第1小隊長
村山|了解、第1小隊、前へ!
Under a Burning Sky / 特殊建機第1小隊
Under a Burning Sky / 特殊建機第1小隊
(C)2016 TOHO CO,.LTD.
特殊建機第1小隊 ホイールローダー
第1小隊通信員|特建01まるひと各車、アメノハバキリ01まるひと、各車ブーム進展開始。12ひとにから14ひとよんはBP2侵入後、単縦陣より散開、戦闘陣に移行せよ。
同・コンクリートポンプ車群
隊員A|アメノハバキリ01、特建11ひとひと、BP1にて展開区域確保完了。送れ。
第1小隊長|特建11、アメノハバキリ01、了解。防御円陣にて待機警戒せよ。特建各車、アウトリガー 展開、BP1に侵入。爾後じご各車注入開始せよ。
隊員A|特建12、BP2にて展開完了。
隊員B|アメノハバキリ01、特建15ひとご、15各車、展開完了。接続作業に入る、送れ。
第1小隊通信員|特建15、アメノハバキリ01、了解。作業可能レンジに留意せよ。
同・タンクローリー
第1小隊長|各機、注入を開始!
隊員|凝固剤、注入開始!
隊員|全車、ポンプ作動!リモコン操作、問題なし!
第1小隊長|よし!回転上げろ!出力最大!出来るだけ奴の中に流し込め!
安田|投与量、予定の20%を突破。
投与量、予定の30%を突破。
通信小隊長|特殊建機第1小隊、全滅。
野城|投与の効果あり。目標、動きが鈍っていきます。
丹波|この機を逃すな。無人在来線爆弾、全車投入!
Under a Burning Sky / 特殊建機第2・3小隊
Under a Burning Sky / 特殊建機第2・3小隊
(C)2016 TOHO CO,.LTD.
無人在来線爆弾(E233系E231系電車流用)
通信小隊長|ゴジラ、再度転倒!
矢口|丹波1佐、第2陣の出発をお願いします。
丹波|第2及び第3小隊、前へ。一気に凍結させろ!
特殊建機第2・第3小隊
菊池 特殊建機第2小隊長
菊池|全車、一斉に投与を開始!
隊員|投与量、50%を突破。
隊員|タンク車、20番までが空になります。
菊池|了解。21番からの交代作業、急げ!
安田|投与量、75%を突破。血液凝固剤、投与すべき最低量を超えました。
投与量、90%を突破。
投与量100%、臨界点を超えました。
野城|目標、表皮に凍結が認められます!
安田|頼む。計算通りにいってくれ。
矢口|やったか?
第3小隊通信員|目標、再度活動を開始!
第2小隊通信員|特建02まるに、全接続破断!戦闘陣崩壊!
第3小隊長|総員退避!総員退避!各車陣地変換、急げ!
第3小隊通信員|特建03、各車、損耗最大!作業続行不能
第3小隊通信員|02、03各車、装備を放棄し速やかにホールディングエリアまで退避
根岸|胸部中心部の温度、マイナス196度に低下。
野城|ゴジラ、完全に沈黙しました。
丹波|現時刻をもってヤシオリ作戦を終了する。
矢口|ありがとう。ご苦労でした。
赤坂|発射まで1時間を切っていた。微妙なタイミングだが、フランス説得し続けた総理臨時代理のおかげだ。
モレリ 駐日仏大使
Omni_00 / 終局
Omni_00 / 終局
(C)2016 TOHO CO,.LTD.
東京都練馬区 陸上自衛隊 練馬駐屯地
尾頭|あの、このサーベイデータを見てください。
間|ああ。ゴジラの新元素、半減期20日程度だったか。
森|これだと一ヶ月で半分以下。2、3年でほとんど影響が無くなる。
尾頭|ええ。これで、都内の除染に光明が見えます。良かった……
赤坂|御苦労。近々里見臨時内閣は、全ての責任を取って辞任する。
矢口|長官代理のシナリオ通りにですか。
赤坂|俺じゃない。全て里見さんのシナリオだ。
せっかく崩壊した首都と政府だ。まともに機能する形に作り替える。次の臨時政府で、巨大不明生物関連法案の成立と東京復興の目処がたてば、解散総挙だ。都の避難民が360万人いる瀕死の日本を立て直す、新たな内閣が必要だからな。
スクラップアンドビルドで、この国は伸し上がって来た。今度も立ち直れる。
パタースン|カウントダウンは飽くまで中断。ゴジラが再び動き出した瞬間に再スタートし、3255秒後には発射される。よく許容したわね、そんな事。
矢口|それが無いと世界は安心しないだろう。日本、いや人類は、最早ゴジラと共存していくしか無い
パタースン|フランスにデータ、横流ししたでしょ。
矢口|フランスだけじゃない。世界中に共有させた。約束は破ったが、後悔はない。
パタースン|あなたの手段を選ばないところ、気に入っている。だから、辞めないでよ。
私が大統領の時にYAGUCHIが総理なのが理想的なビジョンだから。
矢口|理想的な傀儡だろ。結果はどうあれ、多くの犠牲者を出した。その責任を取るのが、政治家の仕事だ。政治家の責任の取り方は、自らの進退だ。自分の責任は自分で取る
パタースン|ま、MAKIと同じく、好きにすれば。
矢口|だが、今は辞めるわけにはいかない。事態の収束にはまだ、ほど遠いからな。
終曲
終曲
(C)2016 TOHO CO,.LTD.
END
END
(C)2016 TOHO CO,.LTD.
^隧道:トンネルのこと

^三管:第三管区海上保安部のこと。茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、山梨県静岡県の沖合水域を担当する

^エビデンス:証拠のこと

^シャドウ・エバキュエーション:避難する必要性のない場所の住民が避難指示に過剰反応した結果、避難用の道路などに渋滞が発生して、かえって避難すべき住民の避難が遅れるという問題が発生すること

^リエゾン:橋渡し役、連絡員のこと

^アタッカー1:芦田が搭乗するAH-1Sコールサインのこと
コールサイン:無線通信において電波の発信源(航空機や管制施設)に割り当てられる固有の符号のこと

^CP:Command Post 指揮所のこと

^ホールディングエリア:戦闘行動を開始する直前の待機場所のこと

^サーベイ(survey):調査、測量、実地踏査のこと

^レッドノーティス:国際刑事警察機構ICPO)が加盟国に向けて発する赤手配書(国際逮捕手配書)のこと

^紙爆弾:自分の省庁に有利な権限争いの線引きなどを引き出すため、各省協議元の省庁に何百問という質問を投げかけること 引用:明るい!?国家公務員のページより

^スクラム状態:原子炉が緊急停止した状態のこと、原子炉スクラムとも

^戦闘団:演習や作戦の必要に応じて、複数の兵科(自衛隊の場合は普通科や機甲科、特科など)の部隊が諸兵科(自衛隊は諸職種)連合部隊として一つの部隊として編成されたもの

^C01:戸川 ヘリ隊長が搭乗するAH-1Sコールサイン

^P01・P02・P03・P04:AH-64Dのコールサイン

^ニンジャ:OH-1のコールサイン

^ACP:Air Control Point 航空部隊指揮所のコールサイン

^タイガー:10式戦車のコールサイン

^FDC:Fire Direction Center、射撃指揮所のこと

^FAC:Forward Air Controller 前線航空管制官のこと

^金帰火来:国会議員が金曜の夜に地元に帰り、週末に政治活動をして火曜日に東京に戻ること

^BSL:(バイオセーフティレベル)細菌やウイルスなどを取り扱う施設の格付けのこと、BSL4は最高レベルの施設である。国内では国立感染症研究所理化学研究所筑波研究所の2ヶ所だけがBSL4に指定されている

^P3レベル:BSL3のかつての呼称、Pは物理的封じ込め(Physical containment)の略

^コアリション(coalition):連携、連合、提携のこと

^ロジ:会議などの日程を決めること

^圧送業界:コンクリートポンプ車などの圧送機を扱っている業者のこと

^アウトリガー:コンクリートポンプ車などが横転しないように車体の横に張り出して横転しないように安定させる装置のこと。ちなみに劇中では走行中に展開していたが現実では不可能である

FC2無料カウンターFC2無料カウンターFC2無料カウンターFC2無料カウンターFC2無料カウンターFC2無料カウンターFC2無料カウンター
作った人→@bb_haci
最終更新:2018/11/17