暑い7月の日に、熱い豚汁 ……  A^^:

2018.07.07

11:24

11:28

11:51 
:51


  .
御飯一杯目で、豚汁三杯。

11:30
その一杯目、つまりは最初の豚汁。




  .
11:33
二杯目の豚汁、
見事に具が無いっ!、
わずかに大根が数片。




  .
11:36
三杯目、やっと具がまともに浮かんでいる …… (-人-)。




御飯一杯目で、豚汁三杯。

その一杯目、つまりは最初の豚汁。


二杯目の豚汁、見事に具が無いっ!、
わずかに大根が数片。


三杯目、やっと具がまともに浮かんでいる …… (-人-)。




                                                                      • -


  .

 



 



 

 


← 4杯目に巡り合った
  ちょっとだけ、脂多めの豚汁。


  この豚汁が、 …… 熱くて美味いっ!。
    四杯目ともなると、
      こちらも身体の芯から熱いのだが
        やっと、美味いっ!。


  んが …… 、熱いっ!。




11:19  見ると、路地には行列なし。


しかし、階下まで辿り着くと、
階段下にまで 6〜7人 が並んでいる。


そのうち3名は1グループのようで、
そのため、店内テーブルの空順により、
順番が前後し、、
先に、2名組が店内に通されるなどあったが、
σ(-_-) の順番には影響なく、
先客1名とともに、2名用のテーブルに案内される。


はっきり言って、狭いっ!!。


注 : 他の客が、2名1組で、 σ(-_-) が1名客だと、
カウンターが空くと、先に1名客が通されるというパターンがある。


もちろん、逆に、
そろそろ空きそうなカウンターに1名客は回すとして、
空いた4人卓に、複数人グループを先に入れるというパターンもある。


σ(-_-) の経験だと、
  前者の1名客先行の方が多い ……
     …… ような気がするのだが …… 。



11:25


ぢつは、前回、店側厨房が忙しく、
σ(-_-) の 『 タテ ヨコ 』 の注文が失念されたのだが、
今回は、ちゃんと 『 タテ ヨコ 』 *1 の注文が通っている。


さて、この店の、『 御飯 』 と 『 豚汁 』 、
どっちが単価が高いのだろうか?


この日の最初の豚汁、寸胴の下半分だったのか、
はっきりいって、思いっきり 味が濃厚!。


そして、具沢山!。


11:30 豚汁をお替りっ!、


ただし、御飯は半分残し ( 笑 )


二杯目の豚汁も極めて濃厚!。
これは、同じ寸胴だったか?、


それとも、この日の調理担当のポリシーか?。


しかし、具が少ない …… 。


11:35 御飯と豚汁をお替りっ!!、



11:46
えっ、階段の行列がないっ!

    • >





*1:『 タテ ヨコ 』 とは、横に切るだけではなく、さらに縦にも切るという注文。

往年の ……
…… というか、 σ(^_^) が人生最高としている 『 双葉 』 ( 閉店 ) や、
名店らしい 目黒 『 とんき 』 が採用している。