助けてくれて当然だ!、助けてくれないのはおかしい!


デスマーチ 第2版 ソフトウエア開発プロジェクトはなぜ混乱するのか

デスマーチ 第2版 ソフトウエア開発プロジェクトはなぜ混乱するのか


Wiki によれば、



デスマーチ ( death march ) とは、
プロジェクトにおいて過酷な労働状況をいう。
本来は、コンピュータプログラマのアンドリュー・ケーニッヒによって1995年に示された、
コンピュータシステムのアンチパターンのうち、
プロジェクトマネジメント上の問題点の1つとして示した言葉である。
日本語では、しばしば 「 デスマ 」 と略される。


ヨードンは、その著書『デスマーチ:なぜソフトウエア・プロジェクトは混乱するのか』で、
デスマーチの定義を「プロジェクトのパラメータが正常値を50 %以上超過したもの」
もしくは「公正かつ客観的にプロジェクトのリスク分析(技術的要因の分析、人員の解析、法的分析、政治的要因の分析を含む)をした場合、

失敗する確率が50 %を超えるもの」としており、
具体的には以下のいずれかに該当するものと定めている。


 01. 与えられた期間が、常識的な期間の半分以下である
 02. エンジニアが通常必要な人数の半分以下である
 03. 予算やその他のリソースが必要分に対して半分である
 04. 機能や性能などの要求が倍以上である


また、ヨードンは『デスマーチ第2版』において、デスマーチを「成功する可能性」と「プロジェクトメンバーの満足度」の高低を軸として、4種類に分類している。


自滅型 (suicide)
満足度も、成功する可能性も低い。
プロジェクトマネージャーもプロジェクト要員も、プロジェクトの失敗を予感しているが、抜け出すことはできない状態。


カミカゼ型 (kamikaze)
満足度は高いが、成功する可能性は低い。
自滅型と異なり、プロジェクトマネージャーもプロジェクト要員も士気は高い。プロジェクトそのものは失敗しても、そこから何らかの教訓を得たり、メンバーは満足感を得る。


スパイ大作戦型 (mission impossible)
満足度も、成功する可能性も高い。
デスマーチの中でも成功する確率は高い。プロジェクト要員の「卓抜した技術と勤勉さ」[4]とプロジェクトチームの結束によって、プロジェクトは成功するかもしれない。ただし、テレビドラマや映画と違って、犠牲者は生じるかもしれない。


モーレツ型 ("ugly")
満足度は低いが、成功する可能性は高い。
軍隊式のスパルタ・プロジェクトであり、ヨードンは以下の特徴を挙げている。
プロジェクトマネージャーはプロジェクトを成功させるつもりである。
プロジェクトマネージャーはプロジェクトを成功させて利益を得ようとしており、企業内競争に勝ち抜くつもりである。
プロジェクトマネージャーはプロジェクトの成功のためならプロジェクト要員の健康や幸せが犠牲になることを厭わない[5]。


記述していて、
  あまりにも恐ろしい内容になってしまったので、
    倫理削除 …… 。