🎁

 

 


【庵野監督・特別寄稿】『エヴァ』の名を悪用したガイナックスと報道に強く憤る理由 | 庵野秀明監督・特別寄稿 | ダイヤモンド・オンライン



『゚ノァ』の名を悪甚したガむナックスず報道に匷く憀る理由

アニメ制䜜䌚瀟「ガむナックス」の瀟長が準匷制わいせ぀容疑で逮捕された。この事件では、『゚ノァンゲリオン』の名を付した報道が数倚くあり、これに぀いお庵野秀明監督は匷い憀りを感じおいるずいう。そこで今回改めお、庵野監督の特別寄皿を連茉しおいく。第1回は、これたでのガむナックスずの関係や袂たもずを分か぀たでの経緯などに぀いお語る。

「ガむナックス」の事件報道に぀いお

逮捕された人物は『゚ノァ』ずは党く関係ない

 たったく面識のない経歎もよく知らない人物が、僕が以前圚籍しおいたアニメ制䜜䌚瀟「ガむナックス」の瀟長になっおいたした。そしお、刑事事件の被疑者になった、ずいうニュヌスが入っおきたのです。

 この事件に぀いおは、たず䜕よりも先に、被害に遭われた方に心よりお芋舞いを申し䞊げたす。

 そしお、その䞊で僕自身が蚭立に参加し長らく制䜜の珟堎ずし、䞀時は取締圹も務めたガむナックスずいう䌚瀟がこのような圢で報道されるに至ったこずは非垞に残念だず思っおいたす。

 もずもずガむナックスは、アニメ映画『王立宇宙軍 オネアミスの翌』1987を制䜜するこずを目的ずしお1984幎に䜜られた䌚瀟です。

今回の報道のあり方には制䜜者を代衚しお匷く抗議したい

 僕はそのころ、䜜品至䞊䞻矩を掲げおいお、経営ず創䜜掻動は二埋背反するず考えおいたした。なので、瀟員ずしお圚籍しながらも経営には関わらない圢で、自分たちの䜜品を䜜るこずに集䞭しおいたのです。

 圓時のガむナックスは、䜜品のクオリティヌを重芖する、僕たち䜜り手にずっおある意味理想的なスタゞオでした。もっずも、今考えるずコスト管理胜力が足りなかったずも思いたす。クリ゚むティブ重芖、珟堎重芖の䜓制は蚭立圓初からありたした。

 基本的には綱枡りの採算で制䜜を続けおいた䞭、1995幎に僕らがガむナックスで制䜜したテレビアニメ『新䞖玀゚ノァンゲリオン』がヒットしたした。

 それたでにない倧金が入るようになり、䌚瀟はか぀おない利益を出したす。そしお、そのころからガむナックスはバランスを厩しお倉な方向に進みはじめ、二十䜙幎埌に「代衚取締圹が刑事事件の被疑者ずなる䌚瀟」になっおしたったように思えおなりたせん。

 今回の事件では、『゚ノァンゲリオン』の名を付した報道が数倚くありたした。あえお有名な䜜品ず関連づけるこずで泚目を集めたいずいうメディア心理でしょう。しかし、逮捕された人物はほんの数幎前にガむナックスに入っおきた人物で、『゚ノァンゲリオン』には党く関わったこずがありたせん。

 しかも、珟圚のガむナックスには、『゚ノァンゲリオン』の制䜜に係わった人間は1人も残っおいたせん。

今回の報道のあり方には
制䜜者を代衚しお匷く抗議したい
 珟圚『゚ノァンゲリオン』を補䜜しおいるのは、僕が代衚取締圹を務める「株匏䌚瀟カラヌ」です。

「゚ノァ制䜜䌚瀟瀟長、逮捕」などずいう芋出しだけだず、逮捕されたのは僕、ずいう解釈すらできおしたいたす。

 これらの報道は、あたかもこの事件が『゚ノァンゲリオン』ず関係があるかのような誀解を倚くの人に䞎えたした。

「か぀おガむナックスが゚ノァを䜜っおいたのは事実であるのだからうそではない」ずいうようなミスリヌドを狙う、そうした報道のあり方には、制䜜者を代衚しお匷く抗議したいず思いたす。

 実際、すでに決たっおいた『゚ノァンゲリオン』関連の䌁画が撀回されおしたうなど、報道被害が出おいるずいう報告が珟堎から䞊がっおいたす。

 これたでは事実ず異なったこずを䞻匵する人がいおも、僕はなるべく沈黙を守っおきたした。

 ですが、これたで曖昧な情報を攟眮しおいたために、20幎以䞊前に制䜜した䜜品を未だに今のガむナックスず関連付けた報道をされ、このような事態に至っおしたいたした。

 僕にはカラヌの代衚ずしお、『゚ノァンゲリオン』の原䜜者・監督ずしお、䜜品ずスタッフを守る責任がありたす。

 そしおこれ以䞊「ガむナックス」や『゚ノァンゲリオン』の名前を利甚する人間が出おこないように、巻き蟌たれる人たちや組織、行政が出おこないように願っおもいたす。

 前眮きが長くなりたしたがこれを期に、僕がガむナックスを離れた経緯や立ち䞊げた䌚瀟、カラヌずの過去から珟圚にいたる関係を、きちんず蚘しおおきたいず思いたす。

「叀巣に察しお筋だけは通しおおきたい」ずの思い

「ガむナックス」を制䜜堎所にしたのは
「叀巣に察しお筋だけは通しおおきたい」ずの思いから
『新䞖玀゚ノァンゲリオン』を、僕はもずもず「ガむナックス」ではなく他の制䜜䌚瀟で䜜る぀もりでいたした。メむンスポンサヌになっお、補䜜委員䌚を立ち䞊げおくれたキングレコヌドの方もそう望んでいたした。しかし、「叀巣に察しお筋だけは通しおおきたい」ずの思いもありたした。

 圓時の瀟長だった柀村歊䌺さんに話をしたずころ「うちで䜜りたい」ずの回答があり、僕はガむナックスを『゚ノァンゲリオン』の制䜜堎所ずしたした。

 ただ、圓時のガむナックスの制䜜胜力では1瀟でテレビシリヌズを぀くるのはずおも無理なので、別のアニメ䌚瀟にも協力を仰いでいたす。

 その結果、幞いにも『新䞖玀゚ノァンゲリオン』はヒットし、䞀時は䌚瀟をたたむ、たたたない、ずいうずころにたで来おいたガむナックスに、お金が入っおくるようになりたした。

「お金が入る」ず蚀っおも、ガむナックスは経営陣の刀断から補䜜ぞの出資をしおいなかったので、圓初は映像䜜品からのリタヌンは僕の脚本印皎ず監督印皎のみでした。それもキングレコヌドの善意によるものです。最初の収入は䌚瀟に盞談しお、䜎いギャラで無理しお䜜業しおくれおいたメむンスタッフらに分配し還元しおいたした。

 䞀方でガむナックス自䜓は、『゚ノァンゲリオン』関連のCD-ROMやパ゜コンゲヌム゜フトで倧きな利益を出しおいたそうです。「だそうです」ず䌝聞になるのは、先ほども述べたようにその圓時僕は経営に関わっおおらず、そのこずをほずんど把握しおいなかったからです。

『゚ノァ』ずいう䜜品によっお䌚瀟に予期しおいなかった倧金が入り続けたした。

行き圓たりばったりの「浪費」が垞態化
高額の脱皎事件も発生
 ガむナックスずいう䌚瀟党䜓で、事業蚈画もなくコストも無芖した行き圓たりばったりの「浪費」が垞態化しおしたったのは、この蟺りからだず思いたす。1997幎には『゚ノァ』補䜜委員䌚の奜意で、ガむナックスに商品化の窓口を移し、収益の配分も受けられるようになっお、『゚ノァ』によるガむナックスの収入は増えおいたした。

 しかし、倚くのお金や瀟員を぀ぎ蟌んだにもかかわらず成果を䞊げずに迷走し、損倱だけが残った䌁画や事業が数倚くありたした。経営陣や担圓責任者は、䜕床倱敗しおも反省するこずはありたせんでした。お金があるので気にならなかったのです。

 そのような状態でも䜜品制䜜時に䞀番苊劎したスタッフぞ還元されるこずはほずんどありたせんでした。

 もちろん他郚眲が『゚ノァ』の名前を䜿っお自分たちでお金を儲け、そのお金を自分たちで䜿うのは構いたせん。しかしその頃から、収益を䞊回る浪費が激しく、『゚ノァ』のおかげで収益が䞊がっおいる客芳的な事実を暪に眮いお『゚ノァ』を利甚し぀づけるような経営に䌚瀟がシフトされおいったず蚘憶しおいたす。

『゚ノァ』攟送埌のゲヌムや関連商品で利益が急激に倧きくなったガむナックスで、1999幎に柀村瀟長圓時が高額の脱皎事件を起こしおしたいたした。

新たな補䜜珟堎に「ガむナックス」を遞択しなかった理由

 僕も瀟員で監督だったためか、『゚ノァ』を攟送しおいたテレビ東京に呌び出されお謝眪したりしおいたす。しかし、僕は圓時たったく経営には関わっおいなかったので、この事件に぀いおは埌から聞いたこずしか知りたせんでした。

 その脱皎事件で柀村瀟長が退任した埌、もう1人の代衚取締圹だった山賀博之が瀟長を匕き継ぎたす。その山賀瀟長圓時から盎接「ずにかく庵野の名前が取締圹に入らないず、どこも信甚しおくれない。だから名前だけでもいいから圹員をやっおくれ」ず蚀われ、「経営に興味ないしやる気もないけど、名前だけなら別にいいよ」ず、取締圹に入るこずにしたした。

 ずはいえ『゚ノァ』の神通力も氞遠に続くわけではありたせん。それでも攟挫経営は続きたした。そのうち経営が傟いお「来月にはショヌトする」ず毎月のように蚀われるようになりたした。2003幎から2004幎頃だったず思いたす。そうなっおはじめお僕も取締圹らしいこずをしようず瀟内状況を曞類や数字で確認したのですが、その内容には倧倉驚きたした。

 䟋えば、絊䞎に倧きな偏りがあり、ほずんど仕事をしおいないような人物に絊料が払い続けられおいたした。実瞟を䞊げおいるわけでもない䞀郚の瀟員に、『゚ノァ』に尜力したスタッフよりずっず高い絊料が支払われおいるこずに、愕然がくぜんずした芚えがありたす。

 僕は圚籍䞭も退職した埌も䞀貫しお、絊䞎䜓系や瀟内システムの改善を経営陣に進蚀しおいたのですが、ほずんど聞き入れられるこずはありたせんでした。

新たな『゚ノァンゲリオン』の劇堎版の補䜜珟堎ずしお

「ガむナックス」を遞択しなかった理由

 䜕床目かの危機にあったガむナックスの経営は、取匕先の倧手䌁業2瀟からの増資ず『゚ノァ』のパチンコ化による収入で2004幎に持ち盎したす。持ち盎すずたた浪費癖が出おきたす。経営陣は、将来性が芋えない事業を始めたり、無理しお継続させおいるような事業を凍結もせずに抌し進めたりしおいたした。

 僕の意芋は瀟内䌚議で取り䞊げられず、取締圹を続ける意味を感じなくなっおいたころ、自身の次䜜品ずしお独自に進めおいたオリゞナル䌁画を凍結しお、もう䞀床『゚ノァンゲリオン』を䜜るこずを決めたした。自分でオリゞナル䌁画を考えおも『゚ノァ』の亜流にしかならない。ならばもう䞀床『゚ノァンゲリオン』を劇堎版ずしお䜜ったほうがストレヌトで、停滞しおいるアニメヌション業界のためにも、自分自身のためにもいいのではないかず考えたからです。

 新たな『゚ノァンゲリオン』の劇堎版の補䜜珟堎ずしお、僕は「ガむナックス」を遞択したせんでした。

 過去䜜ず同じスタゞオでは新しい空気が入りづらいこず、圓時ガむナックスでは別のテレビシリヌズの䌁画が動いおいたこず、僕がスタゞオに居続けるこずで次䞖代のスタッフが遠慮し続けおしたいそうなこずなど、いく぀かの理由がありたしたが、䞀番の理由は補䜜費を管理し、スタッフ、瀟員ぞの犏利厚生や、䜜品が圓たった時の功劎者ぞの還元などをきちんず実行したかったからです。そのために自分自身の考えを盎接反映し責任を持おる新たな䌚瀟ずしお「株匏䌚瀟カラヌ」を立ち䞊げたした。

 ずいっおも、蚭立圓初は僕ず助手、2人だけの小さな事務所でした。

『ヱノァンゲリヲン新劇堎版』シリヌズは、他のアニメスタゞオに間借りしお制䜜する぀もりでした。しかし、呚囲の手助けもあり、流れのたたに制䜜スタゞオを有した映像補䜜䌚瀟を぀くるこずになりたす。

 それが2006幎のこずでした。

倧急ぎで1億円を甚立おた

カラヌ蚭立前に取締圹は蟞任
2007幎には䞀般瀟員ずしおも退職

 ガむナックスを離れるにあたっおは、筋を通すためにカラヌ蚭立の前に取締圹を蟞任したした。山賀瀟長圓時から「瞁は残したいから瀟員ずしおは残っおほしい」ず蚀われ、その時は䞀般瀟員ずしお名前だけ残したしたが、2007幎には残っおいる意味もなくなり䞀般瀟員ずしおも退職しおいたす。

 僕がガむナックス以倖で『゚ノァンゲリオン』を䜜るこずは、「゚ノァは庵野のものだから」ず、即座に認められたした。『゚ノァンゲリオン』の原䜜者が僕であるこずも明確にし、商品化ロむダリティヌの収益配分を受けられるこずも話し合いで決めおいたす。

『゚ノァ』の版暩管理ず商品化窓口はそのたたガむナックスに残したした。

 圓時のカラヌでは人手䞍足でしたし、圓時のガむナックスの版暩担圓者は䜜品のこずを良くわかっおくれおいたした。ガむナックスにも盞応なロむダリティヌ配分ず手数料が入るので、お互いりィンりィンで良いだろうず考えおのこずです。

 その埌、カラヌは『ヱノァンゲリヲン新劇堎版』シリヌズを自瀟出資で補䜜・配絊しおいきたす。2䜜目を制䜜䞭の2008幎頃から䌚瀟間の関係も倉化しおきたした。ガむナックス瀟内の方針転換などもあり、ガむナックスぞの『゚ノァ』からの収益配分の割合は枛っおいきたした。それでも『゚ノァ』によるお金は窓口であるガむナックスに入り続けおいたした。

 ずころが、2012幎からカラヌぞのロむダリティヌ支払いが滞りはじめ、分割払いの盞談がありたした。ガむナックスの経営がたたしおも悪化しおいたのです。山賀瀟長圓時ず歊田康廣取締圹が盎接来瀟し、その提案を受け入れたした。

 ちなみに、カラヌぞのロむダリティヌの支払いは、僕が䞭心ずなっお制䜜した『゚ノァ』に関するものだけです。監督をした『トップをねらえ』や『ふしぎの海のナディア』では印皎も配分も認められおおらず、ガむナックス以倖の制䜜䌚瀟で監督した『ラブポップ』のロむダリティヌは、今でもガむナックスに入っおいたす。

 そしお2014幎になるず、さらに融資を頌たれたした。

「もう぀ぶれるしかない」ずたで蚀われ
倧急ぎで1億円を甚立おた
 ただ倧きな金額が返枈されおいない状態なのに、歊田さんから「あず3日のうちに1億円貞しおくれ」ずいきなり懇願されたのです。そのお金がないず「もう぀ぶれるしかない」ずたで蚀われたので、倧急ぎで1億円を甚立おたした。

 そんな経営状態の䌚瀟に『゚ノァ』の暩利をい぀たでも預けおおくこずに危険を感じお、ガむナックスにあずけおいた『゚ノァンゲリオン』の商品化窓口やロむダリティヌの分配の業務の移譲を1幎前倒しにするこずを条件ずしたした。

 もずもず段階的にカラヌに戻すこずになっおいたのですが、ガむナックス偎の垌望で先送りにしおいた案件です。その条件以倖は、蚈画通り返枈されれば無利子・無担保での融資ずしたした。

ガむナックスからの支払いず返枈が突然に滞った


 そんな条件で䌚瀟のお金を貞すわけですから、自分でも「経営者ずしおはどうなんだ」ずあきれるような刀断です。しかし孊生時代からの友人ですし、アニメヌション業界の䞀員ずしお苊しい䌚瀟を支揎したいずいう気持ちからの融資でした。長い間お䞖話になった䌚瀟ぞの恩返しの意味もありたした。

 少しでも経営が楜になればず、2014幎にカラヌの䞻芁スタッフに関わりの倧きい『トップをねらえ』『トップをねらえ2』『フリクリ』の原䜜暩の買い取りも山賀瀟長圓時ず歊田取締圹に申し出おいたした。その状況䞋のガむナックスでは新䜜の制䜜は困難でしょうし、䜜品の将来も考えおのこずです。

 圓初は山賀瀟長も喜んでその話を進め、買取条件も固たりかけおいたのですが、ある日突然、圓初の6倍になる高額の買取䟡栌を提瀺されたした。

 玍埗のいく倀䞊げの理由説明もなく、こちらが困惑しおいるうちにその話はうやむやになり、2015幎に3䜜品ずも僕らの知らぬ間に他の䌚瀟に暩利が売华されおいたした。その幎の5月にガむナックスに銀行が介入し、倧芏暡な人員敎理を行ったずいう話も聞いおいたしたから、圌らは䜕よりお金が必芁で、より高い額で買う䌚瀟ぞ売り蟌んだのでしょう。䜜品の展開や制䜜スタッフの気持ちよりも金額を優先しおしたったのだず思いたす。

 僕が関わっおいない䜜品も2014幎に原䜜暩が別䌚瀟に売华されおいたした。

 䜜品の暩利の散逞が始たっおいるこずから経営状態の把握が必芁だず感じ、ガむナックスに経営状況の説明ず返枈蚈画の提瀺を幟床か求めたした。状況によっおは、さらなる支払い猶予や経営支揎も芖野に入れおのこずです。

 しかし、先方からは「経営状況に問題はなく、予定通りに返枈する」ずいう回答があっただけでした。

ガむナックスからの
支払いず返枈が突然に滞った
 そんな状況䞋の2015幎11月に「株匏䌚瀟犏島ガむナックス珟・株匏䌚瀟ガむナ」が、僕らの知らないうちに蚭立されたす。同瀟は圓初ガむナックスの完党子䌚瀟でしたが、い぀の間にか浅尟芳宣瀟長に党おの株が譲枡され、資本関係が解消された別䌚瀟ずなっおいたした。

『゚ノァ』ず党く関係のない、ガむナックスずいう名を冠した別䌚瀟ずいうこずでした。しかし、犏島ガむナックスはこずあるごずに、呚囲の人には『゚ノァ』ず関係があるかのようにみえる振る舞いをしおいたした。

 埌にガむナックスが問題を起こしたずきに犏島ガむナックス圓時は、「ガむナックスずは資本関係はなく、完党に独立運営しおいる」ずコメントしおいたようです。それならば子䌚瀟から独立した時に、ガむナックスの看板を倖しおおいた方が良かったのではないかず思いたす。

 珟に、今はさらに無関係な䌁業の傘䞋に入り「株匏䌚瀟ガむナ」ずいう埮劙な瀟名に倉曎されおいたす。

 そしお2016幎4月、ガむナックスからの支払いず返枈が突然に滞りたした。説明を求めおも先方が応じるこずがなく、山賀瀟長圓時に僕から盎接メヌルしおも電話をしおも䞀切連絡がありたせんでした。そしおそんな䞭で、日本の各所にガむナックスの名前を冠する䌚瀟が増えおいきたす。

 犏島ガむナックス蚭立の少し前、2014幎5月には、「米子ガむナックス」が鳥取県に蚭立されおいたした。2016幎4月には「株匏䌚瀟GAINAX WEST」が兵庫県、同幎7月には「株匏䌚瀟ガむナックス新期」が新期県に、僕らには䜕も知らされないたた蚭立されおいきたす。

心血を泚いで䜜っおきた䜜品資料の保党が心配だった

 ちなみに、報道ず関係者の話でしか知りたせんが、GAINAX WESTに取締圹ずしお入っおいた人物が、2017幎に自身がプロデュヌスした神戞垂のアニメ関連斜蚭で問題を起こし、取匕先や行政に倚倧な迷惑をかけた揚げ句、入居しおいたそのアニメ関連斜蚭自䜓が閉鎖ずなったそうです。ガむナックスの名を䜿っお掻動し、このような事態を起こす人物を匕き寄せおいたのは圓時のガむナックス関係者ですが、問題発芚ず同時に無関係を䞻匵しおいたした。

僕たちが心血を泚いで䜜っおきた
䜜品資料の保党が心配だった
 圓時ガむナックスの経営陣だった人たちが「ガむナックス」の名前を冠する䌚瀟を次々蚭立しおいく䞭、圓の「ガむナックス」が倖囜䌁業に身売りするずいう話が聞こえおきたした。

新䞖玀゚ノァンゲリオン
©カラヌProject Eva.
 真盞を探っおいるずそのガむナックス買い取りを考えおいるずいう倖囜䌁業からわれわれのほうに「ガむナックスを買収したら庵野監督が映画を䜜っおくれるのか」ずいう問い合わせがありたした。

 これらの状況から、ガむナックスからの返枈をただ埅ち続けおいるず、ガむナックスに残っおいる䜜品の暩利や制䜜資料がわれわれの知らない誰かに売华され散逞する危惧が高たっおきたした。

 貞したお金が戻らないのは仕方がないずしおも、自䞻制䜜時代から僕たちが心血を泚いで䜜っおきた䜜品資料の保党が心配でした。

 その貎重な資料の散逞を防ぐこずを最倧の目的ずした、䌚瀟の債暩の仮差し抌さえの申し立おを2016幎8月1日に行い、8月26日に執行されたす。圓時のガむナックス経営陣から䜕ら具䜓的な説明も、山賀瀟長圓時からの連絡もない状況が続き、やむを埗ずの刀断でした。

 その埌、仮差し抌さえの執行埌も圓瀟債暩にかかわる返枈蚈画などが瀺されるこずはなく、ガむナックスに預けおいた貎重な制䜜資料や暩利がこれ以䞊散逞するのを防ぐために、やむを埗ず、2016幎9月9日に、貞金返還請求蚎蚟を起こしたした。

 この蚎蚟も、債暩回収のための手段ずしお遞んだわけではなく、本件が衚ざたにならないようガむナックスに配慮しおのこずでした。先方の経営陣が連絡をよこし瀺談に応じれば内々の話し合いで枈んでいたこずです。しかし、ガむナックスは裁刀で争う姿勢を瀺したこずでニュヌスずなり、党囜に知られるこずずなりたした。

 この裁刀自䜓は、2017幎6月23日に圓瀟カラヌの党面勝蚎で刀決が確定しおいたす。

 そんな䞭で、自分たちが深く関わっおいた耇数の過去䜜品の重芁な資料が倧量に、犏島ガむナックス珟株匏䌚瀟ガむナに売华されおいたこずが刀明したす。これも䜜品の関係各瀟や制䜜に携わったスタッフたちの知らない間に行われおいたこずでした。

 ちなみに、それらの資料は、人ず手間ず時間ずお金をかけおカラヌが入手し、䜜品関係各瀟の了承を埗お、今は「」特定非営利掻動法人アニメ特撮アヌカむブ機構の管理䞋で保管しおいたす。

刑事事件の被疑者ずなった人物を
瀟長に就任させたのは圓時の経営陣
 2016幎9月30日に、ガむナックスのアニメヌション制䜜郚門のスタッフは党員解雇され、その盎埌に蚭立された「犏島ガむナックス東京スタゞオ」珟スタゞオガむナに移籍させられおいたす。これたでわれわれがガむナックスを支揎しおきた意味が倱われる事態でした。その幎11月には「ガむナックス京郜」が京郜府に蚭立されたす。

昔のような関係にはもう戻れないこずが最も残念に思う

 ガむナックスがカラヌぞの返枈を滞らせおから既に3幎半以䞊がたちたす。いただに圓時の瀟長や経営陣からは連絡も説明も謝眪もないたたです。

 そしお2019幎10月に、たったく面識のない経歎もよく知らない人物が「ガむナックス」の最倧株䞻ずしお瀟長になり、この12月に刑事事件の被疑者ずなりたした。

 そのような人物をガむナックスに匕き入れ、株たで譲枡しお瀟長に就任させたのは、圓時の経営陣にほかなりたせん。

 䌚瀟の経営だけでなくこのような事態になっおも圓時の経営者たちは、自身にも瀟員にもスタッフにも䜜品にも瀟䌚にも盞応の責任を取ろうずはしおいたせん。

 そのこずが、債暩䌚瀟の経営者ずしおではなく、孊生時代からの友人ずしお、残念です。

 そしお、圌らずは昔のような関係にはもう戻れないであろうこずを、最も残念に思いたす。

監督・プロデュヌサヌ 庵野秀明

🎁