隅田川には
5つの鉄橋が架橋されていた。
が、その多くが橋底の基部や橋板に木材を使用していた。
このため、大正12年の関東大震災では
永代橋、厩橋、吾妻橋が炎上し、
巻き込まれた避難民は多数が焼死、あるいは溺死した。
両国橋、新大橋も木材を使用した構造だったが、
焼失を免れて避難路として機能した。
1926年(大正15年)に震災復興事業により
隅田川の9橋の再架橋が決まり]、現在の橋梁が再架橋された。
「震災復興事業の華」と謳われた清洲橋に対して、
「帝都東京の門」と言われたこの橋はドイツの ライ
帝都復興院で橋梁を担当した田中豊、太田圓三らが技術とデザインの両立に腐心した成果である。
ライン川に架かっていたルーデンドルフ鉄道橋(レマゲン鉄橋)をモデルにし、現存最古のタイドアーチ橋かつ日本で最初に径間長100 mを超えた橋でもある[3]。帝都復興院で橋梁を担当した田中豊、太田圓三らが技術とデザインの両立に腐心した成果であり[3]、東京大学工学部1号館に架橋当時の永代橋のレプリカモデルが存在する。