aa

 

yaguchiestory2.blogspot.com
yaguchiestory2.blogspot.com


https://camp-fire.jp/projects/view/528335?utm_source=cf_widget&utm_medium=widget&utm_campaign=widget 
camp-fire.jp

少しでも力になればと思い…



わが家にも保護猫3匹。
いずれも親猫から離れ離れになっていたのを保護。
最初に飼った長毛種のシルクは兄弟3匹で捨てられていました。
この子は12歳で虹の橋を渡りました。
現在は推定5歳(オス)を筆頭に推定3歳(オス)、推定9か月と我が家も賑やかになりました。

この時期は恐怖でもあるんです。
もう私の目の前に子猫が現れても飼ってあげられません。
今いる3匹が精一杯です。

でももし瀕死の子猫をみつけてしまったら?

そういう思いもあり日ごろから気になっていたTNR活動をしているボランティア団体が支援を求めているではありませんか。
わが家にもここで去勢手術をして桜ネコ*1 になった猫が時々遊びに来ます。
手術前は警戒心が強かったのに術後現れた時には人懐っこくなっていてびっくりしました。
先日は他のネコと喧嘩したのか顎に傷を作っていて今はそれがちょっと心配。

何にせよ人の勝手で飼われたり捨てられたりする猫が一匹でも減ってくれることを願います。
動物を飼うって費用は掛かるし手もかかる。
安易に旅行なんてものはいけません。
毎日の餌にトイレの掃除。コロナ禍でペットを飼う人も多くなったけれど飼育放棄も増えてるそうです。
命を何だと思ってるんだ!と怒りを覚えますが、だからと言ってそんな可哀そうなペットを自分が引き取ることは出来ません。

なのでノラ猫のTNR活動をしている方々には頭が下がります。
ちょっとでも協力出来ればと思います。
ささやかですが募金箱以外に支援が出来てうれしいかな。

我ながら支離滅裂ですがいろんな人に知って欲しい活動の一つなので紹介がてらということで。



*1:  さくらねこ : 去勢手術を受けて、耳の先端をさくらの花びらのようにV字型にカットされた野良猫。