Do Get The Your Head on Here !

 


…… 個人的には、土下座って、
 そんなに価値のあるものなんでしょうか?。


そんなもんで、解決するのでしょうか?。

セクハラ自衛隊員 が 被害者の元隊員に〝土下座〟謝罪。
「 一つの区切り」「やっとこの日が来た」


2022年10月17日 16時41分
会見した元陸上自衛官の五ノ井里奈さん


 元陸上自衛官の五ノ井里奈さん(23)は17日、国会内で複数の自衛隊員から性被害を受けた問題で会見を開いた。


 五ノ井さんはこれに先立ち、非公式の場で加害者の自衛隊員4人から直接、謝罪を受けたという。


「加害者の方から直接、対面して話をした時は涙も流れました。(謝罪は)遅いと思いつつも、やっと、この日が来たんだと思いました」と振り返った五ノ井さんは、謝罪を受けた時の状況をこう明かした。


「(面会は)1時間程度、1人ずつ謝罪を受けました。加害者は事実を認め、何度も頭を下げていた。土下座をして謝罪した方は3名いました」


 加害者の自衛隊員から受け取った手紙には「『自衛隊で活躍したい』という(五ノ井さんの)夢を、私の軽率な行動で壊してしまい、大変申し訳ありませんでした」と記してあったという。


 しかし、五ノ井さんの自衛隊員による性被害の傷はこれで消えたわけではない。


 今回、自衛隊員からの直接の謝罪を「一つの区切り」と何度も会見の中で口にした五ノ井さん。今後の人生をどう歩んで行こうと考えているのか。


「私は二つ生きがいがあります。柔道をすることや人を笑わせること。でも、この件(性被害)をきっかけにまったくできなくなっていた。私の生きる姿を同じように苦しんでいる人に見てもらって、少しでも勇気や元気を与えられる活動がしたい」と五ノ井さんは前向きに語った。