補足

表現

  

たしかに、( 最近は ( 笑 ))
 「 具沢山 の トン汁 」かもしれません、

そして、実態 を 知っている人が、
 そう評するのは別に問題ありません。


しかし、その表記だけを読んで、来店すると、
  大笑い ……もしくは …… 大激怒です。


「 具 の 大根 が 沢山入っているときもある、
  トン汁味 の 大根 の 味噌汁。

  肉片 は ひとつ か ふたつ 見つかったら『 幸運! 』」

…… って、感じでしょうか?。

画像補正

  

明度 メリハリを。
明るい部分は明るく、
暗い部分は暗く
 
色相 ちょっとだけ、赤色方向へ
 
彩度 下品になる一歩手前まで、
鮮やかに


それまでの経験から、
 見込みで、あらかじめ揚げておく。

開店時間直後の客には、それが出される。
 店が満席になるまで、それが出される。

満席になると、それはすなわち、行列が出来るということで、
行列に並んだ客の注文を、前もって聞いておき、
座ったとたんに、注文の品が出される。

唯一、レアな注文をする客が続いたときだけは、
客が待たされる(笑)。
kiratei.hatenadiary.jp

客あしらい *1


に、しても、
 料理 が 出て来るのが 相変わらず 早い! 。

個人的には、席に着いたあと、
荷物を片付け、服装を整え、心を落ち着かせ、
カメラを用意するのに、
もう 2分 くらい欲しい。


階段で待っているうちに、注文を取り、
 待たせている間に調理する …… のは、基本として …… 。

それだけでなく、来るかもしれない 4人客、3人客用 に 卓を空けて、
1人客、2人客は、待たせておいて …… 、その間に注文を取り、調理しておいて 。

もうすぐ店に入れる客、まだ下の方で待っている客の注文を、符丁で厨房に伝え。


なかなか、4人客、3人客が来ないと …… 「ちっ …… 」 と 舌打ちし *2
 待たせておいた1人客、2人客を投入し、




*1: 漢字は無いのか?

*2: この舌打ちも名物のひとつである。