表現
たしかに、( 最近は ( 笑 ))
「 具沢山 の トン汁 」かもしれません、
そして、実態 を 知っている人が、
そう評するのは別に問題ありません。
しかし、その表記だけを読んで、来店すると、
大笑い ……もしくは …… 大激怒です。
「 具 の 大根 が 沢山入っているときもある、
トン汁味 の 大根 の 味噌汁。
肉片 は ひとつ か ふたつ 見つかったら『 幸運! 』」
…… って、感じでしょうか?。
画像補正
明度 | : | メリハリを。 |
明るい部分は明るく、 暗い部分は暗く |
||
色相 | : | ちょっとだけ、赤色方向へ |
彩度 | : | 下品になる一歩手前まで、 |
鮮やかに |
それまでの経験から、
見込みで、あらかじめ揚げておく。
開店時間直後の客には、それが出される。
店が満席になるまで、それが出される。
満席になると、それはすなわち、行列が出来るということで、
行列に並んだ客の注文を、前もって聞いておき、
座ったとたんに、注文の品が出される。
唯一、レアな注文をする客が続いたときだけは、
客が待たされる(笑)。
kiratei.hatenadiary.jp
客あしらい *1
に、しても、
料理 が 出て来るのが 相変わらず 早い! 。
個人的には、席に着いたあと、
荷物を片付け、服装を整え、心を落ち着かせ、
カメラを用意するのに、
もう 2分 くらい欲しい。
階段で待っているうちに、注文を取り、
待たせている間に調理する …… のは、基本として …… 。
それだけでなく、来るかもしれない 4人客、3人客用 に 卓を空けて、
1人客、2人客は、待たせておいて …… 、その間に注文を取り、調理しておいて 。
もうすぐ店に入れる客、まだ下の方で待っている客の注文を、符丁で厨房に伝え。
なかなか、4人客、3人客が来ないと …… 「ちっ …… 」 と 舌打ちし *2 、
待たせておいた1人客、2人客を投入し、