2023.03.31 End of The F-Year

 


 

技術開発 派遣要員 契約期間 満了

 

  



Sent : Thursday, March 30, 2023  6:00 PM
To  :
Subject :


TO : ( σ(^_^) ) さん




  1 年 3 か月 の 間 ありがとうございました。


  ( σ(^_^) ) さん の 技術指導 の おかげで、
    プログラム言語 ■■●■ の スキル を かなり磨くことができました。


  知らないことの方 が 多すぎて、経験不足 だと 痛感していました。


  まだまだ 未熟者 ですが、
   機能分割型 階層式 構造化 構築技法 を マスターできるように、


    更 に 経験 を 積み重ねて いきたいと思います。
 



経緯

解説


…… (T^T) うるっ

注 01 : 「 研修 」 ではなく、 「 開発要員 」 である。
注 02 : 『 画像 』 は、 イメージ です。

最終的 な 雇用期間 は、
 2022.01.04 - 2023.03.31 となり、
  15 ヶ 月 となった (T^T) 。


晴天の霹靂


2021.10 頃だったか。

当初、社内の大規模システムプロジェクトの概要説明があり、

「 開発要員 が 足りないので、 」
「 2022.01.01 - 2022.03.31 で、開発要員を増員することになった …… 」

…… へぇ …… 、と、拝聴していると、


「( σ(^_^) )に、面倒を見て貰う。」


…… (@_@)


…… えっ σ(@O@) の 配下 っ?!。

 それ以前に、 σ(^_^) 、
  そもそも、プロジェクト・メンバ ではないのですけど!。


担当内容


期間は、2022.01 - 03 の三ヶ月。
その三ヶ月にやるべき事 と スケジュール表に示されたのは
  約30本余 の システム改修と、新規開発。

出来るかぁ ~~ ( システムの事が基本的に判っていないド 素人(莫迦)共ぉ ~~ ) と 叫ぶも、

σ(^_^) の 頭の中は、どうやったら解決するかは 浮かんでいます!。

aaa
aaa

…… が、プロジェクトから仕様が送られて来ない。

毎週行われる部内会議での、 σ(^_^) の報告は、

「 ”これを見れば判る!” って仕様 が 送られてくるはずだったのですが、

  まだ、仕様が送られて来ません。

   いつ頂けるのでしょうか?。
    その スケジュール を 連絡ください。」


が、繰り返される。


さて、プログラム言語については、まったくと言っていいほど教えていません。

そんなの、本か、WENB見ろ!。
リファクタリング
それよりも、
制御構造と、構造化分割
モジュールの置き方

また、リファクタリングですか …… Sigh


「 また、リファクタリングですか …… Sigh 」

「 ( ふっ …… 、
   そ~ゆ~台詞は、
    まともなコードが書けてから言うんだな …… )

  はい、また、書き直し です 。

  ( この会議 の 1時間前 に 作成した パワポ資料 を 示しながら )

  『 何故、ひとつのモジュールの中で、2つ の 複雑な事 を するの? 』
  『 何故、ループの中 で、 複雑 な事 を するの? 』
                                     」

それでも、リファクタリングを繰り返すことによって、
 いくつかの モジュール が 『  OK (リファクタリング 不要) 』 となり、
  リファクタリングをする範囲は、
   少しづつだが少なくなっていく …… T^T 。

切り上げて表現すれば

正式な決定仕様が配布されたときには、
必要 …… に、 …… な …… りそうな …… 機能モジュールは、完成した状態!。