カキ フライ!

 

特製 ソース 作り

   
 

ふと、気づいてみれば、

この店 では、ソース の 作り方 は
 明示されていない。

なので、 σ(^_^) 流 となる。


胡麻 は、ぎりぎりまで 擦りません。
そして、軽くしか、擦りません。

辛子は、多め …… どころか、
 これでもかっ!ってくらいに、多めで。

んが、ソースに 溶く と 辛味 は 抜けて、
風味 ~ 深味 が 残ります。

なので、辛味としては、
 直接、辛子を掛けます ( 笑 )。

この、『 粗擦 ゴマ・辛子・ソース 』 は、
  とんかつ には 絶品 の 相性 です!。

aaa



bbb


 


 


カキ フライ

  

カキフライは、洋食。日本生まれの西洋風料理の一種であり、日本の揚げ物料理の一種、貝料理の一種である。

主にマガキが用いられ、初秋から初春にかけてが旬。
一方で、イワガキ岩牡蠣イワガキ属〈学名: genus Saccostrea〉、英名: rock oyster)は、5月から8月にかけて(春から夏にかけて)旬を迎える。

そのため、日本では年間を通して食べることができる。

歴史
牡蠣フライが初めて作られた時期については諸説あってはっきりしないが、比較的有力な情報として以下の2つがある。


一つには、日刊新聞『時事新報』の家庭向けレシピ欄である『何にしよう子(ね)』の1893年明治26年)10月6日付け記事であり、ここには、メリケン粉、玉子、パン粉を使った牡蠣フライの作り方がすでに掲載されている[5]。今一つには、1895年(明治28年)に創業した東京・銀座の洋食店「煉瓦亭」であって、豚カツを始めとする数多くの揚げ物料理を考案して普及させているこの店で、1901年(明治34年)ごろに牡蠣フライもメニューに入っている[6]。


牡蠣フライは登場以来長らく洋食店だけのメニューであったが、やがて一般家庭にも普及してゆき、日本の家庭料理のメニューにも加わった。また、牡蠣フライ定食などの形で和食店や喫茶店で供されることも多くなっていった。


なお、西洋の場合、古代ローマにおいて牡蠣は生食(せいしょく)するものであり、この食文化を引き継ぐ形で世界中に拡散している欧米文化圏(フランスを中心に、イタリア、アメリカ、オーストラリアなども含む[7])でも、牡蠣は生食するものであって、フライで供する料理は見当たらない。


一般に、魚貝類のフライにはタルタルソースがつきます。
理由は簡単です、フランスなど欧米でつくからです。それをそっくり真似てます。