組み込みソフトウェア


限られた処理速度、限られたメモリ容量、限られたプログラム領域、
限られた納期、限られた開発環境、限られた仕様。


σ(^_^) に言わせりゃぁ、組み込みソフトウェアなんてのは、
もう完全にSMの世界ですね。


だからこそ、”優秀”な人材は慢性的に不足で、求人があるのです。


ましてや、σ(-_-) 的には、なんで他人のためになんかそんなことをするもんか!。


screenshot
  σ(^_^) がよく例えるに、
  「『 趣味で作ったプログラム 』 と 『 仕事で作らされたシステム 』、
   さて、どちらが良い出来か? 」ってのがありまして。


  σ(^_^) の自己啓発のためにと、ちょっと研修を受けて、
  ちょっといい成績を残したからって、

  だからといって、開発部門で通用するなんてつけ上ってはいけませんぜ > 人事部 。


  σ(^_^) ぁ、アセンブラでコードのわずかな違いで速度を稼ぐよりは、
  見通しの良いC言語でアルゴリズムやら、いつの日かの拡張性を競いたいのです。


  SEになりたい?。
  莫迦っ!、SEになるくらいなら、IT/システムがわかる企画家になりなさい!。


  システムなんてのは、自分の何かのために必要だから作るのであって、
  かったるくって他人のためになんか作ってられるかってんだ!。


  システムってのはなぁ〜〜、
  『努力!』『根性!』『気合!』……


  それらのことがどれくらい嫌いかってのがひとつのある種の目安なんだ!。