2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

風林火山

其疾如風 其徐如林 侵掠如火 不動如山 知難如陰、 動如雷霆 「 その疾きこと風の如く、 その徐かなること林の如く、 侵掠すること火の如く、 動かざること山の如し、 知り難きこと陰の如く、 動くこと雷霆の如し 」

だから、σ(-_-) は、知らないうちに敵を作る?。

σ(^_^) の座席のうしろには壁面いっぱいにキャビネットが並んでいる。 せっかく背面にキャビネットが並んでいるのだから …… と、 その鉄製のキャビネットの表面に、 σ(^_^) の業務遂行用に各種資料がマグネットで留められている。 その中には、もっとも基本…

「 およそ軍勝五分をもって上となし、 七分をもって中となし、十分をもって下と為す。 その故は五分は励を生じ七分は怠を生じ十分は驕を生じるが故。 たとへ戦に十分の勝ちを得るとも、驕を生じれば次には必ず敗るるものなり。 すべて戦に限らず世の中の事こ…

東京出張

さて、ある事情 …… まぁ、単純に言えば経費節減なのだが …… 通達が出ている関係で 久しぶりの東京出張である。 目的は、σ(^_^) の担当するある業務に関しての打合せと、 σ(^_^) がGr長になってしまったがあまりにも忙しいので、 少しでも緩和しようという…

LP−7900が速い!、速い!。 危機的状況。新任のグループ長がが出来ることといえば……。 というわけで、始業時刻前、普段ならゆっくりとWEBで各新聞社のサイトを見ている時間から、溜まりに溜まった資料のファイリング。経費節減と言う名の元に、前任…

盟友、名探偵、死す。

わたしの片腕であった名探偵死す。 その名を、IBM Thinkpad A21m HDD DK23BA。 わたしの名探偵という評価は、本来は君に帰するものであり、 わたしの功績の多くは君の尽力によるものなり。 ここに心からの哀悼の意を表じるものなり。 S事務所に出向の形にて…

レントゲン車一台追加っ!

ラジカルホスピタルの新刊の季節になると、 σ(^_^) の健康診断。 ひらのあゆ 「ラディカル・ホスピタル 7」 まんがタイムコミックス 今回の話題は、「レントゲン車一台追加っ!」。 さて、σ(^_^) の誕生月となり、定例の健康診断である。 まずは尿検査。 な…

品質と特急料金と安心感 σ(^_^)は、結果が出るまでの速さと、その品質で業務を評価したい/してもらいたいのだが、まだまだまだまだ、汗をかいた時間と量で業務評価されるようである。

「グループ長」と書いて、「おいまわし」と読む。 某システムに関しての構築に関して、 某システムハウスとの打合せを終えて自席に戻り、 新着メールを見て、ある添付書類の印刷をかけて、 ちょっと歩いて、σ(^_^)の標準設定されたプリンタを見ると、 コンソ…

中国海軍潜水艦、領海侵犯 ……『漢級』って、まだ稼働状態にある艦があったのか……?。 多分、老朽化というか整備不良により退役寸前の艦を使って、 その最期の任務として日本の対応状況の調査行動に出たのではないか?。 しっかし、あの浅い潜水艦行動にまっ…

戦う主任企画員 CSV σ(-_-)が今の部署に異動してきたときに、「なんだ、この旧時代的光ディスクシステムは?。」と思うくらい、古くさいファイル管理システムがあった。 σ(-_-)が直接関与する前に、そのR社に依頼した……ようである。 以下は、そのR社の…

人間万事塞翁馬 『 「 竜虎相撃つ! 」 、あるいは 「 両雄並び立たず !! 」』 因果応報、彼らの登場によって、σ(-_-)は『良識家』『常識派』と呼ばれるようになった!。 言うことだけは立派だけど、やることなすこといいかげんで「ま、いっかぁ〜〜」が口癖…

未確認潜水艦、領海侵犯問題 ふん!、こんなもなぁ〜〜、実際はとっくに所属国籍も艦船名も判明しているハズであり、

PC 「……ノートPCには三種類ある。 そして、その中の一種類は「VAIO」……では……ない!。 『ThinkPad』と『Mac』、そして『それ以外』である!。」 には爆笑!。 ……

「『まず、やろう ! 。やってから考えよう !! 。』・・・・・・」 はっはっはは。そんなことを朝から叫ぶような軍隊式の蔓延っているようである。まぁ、そんなやり方でも『造る』現場なら、ある程度までは生産性はあがろうだろうよ。 やってから、考える。 …