2003-11-01から1ヶ月間の記事一覧

システム管理者に必要な知識

新たに配備されたPCを会議室にて使おうとしたところ、ネット接続出来ず 凸(-_-# 。 このPCは、W2000であり、一般ユーザにしか過ぎないσ(-_-)には、 そのネット設定を確かめることすら出来ない……。 σ(^_^)の部門は、すべてDHCP設定されているハズなの…

『男女平等』 σ(^_^)も地区理事を務める 『 男性地位向上委員会 』 の スローガン

新賃金/手当 体系 賃金体系に関する会社から組合への要求内容が説明される。 家族手当CUT、……。 出張手当大幅削減……。 例えば、これまでは、朝、昼、晩のある時間帯を含めば、 『特別日帰出張手当』としてそれぞれ1000円ついたものが、 『食事補助』…

σ(^_^)用 の 新PC配備

σ(^_^)用の新PC配備 σ(^_^)用の新PCが配備される。 理由は、σ(-_-)から、W95のPCを取り上げ、 部門内に配備されているPCのOSをW2000に統一するため。 加えて、σ(^_^)用に配備された新PCは、 「Mifes」「Paint Shop Pro」「Front Page」…

WEBの構築の妙技は TABLE文 の使い方にあり! WEBの構築の妙技は TABLE文 の使い方にあり! 情報システムの構築の妙技は、そのモジュール分割の仕方にあり、 そのモジュール/プログラムの開発における妙技はその制御構造にある。 というのがσ(^_^)の持論で…

TV報道を見ていて脱力する。 あのさぁ〜〜、『戦闘車両』と『戦車』の区別くらいつけてくれるぅ〜〜 > 制作局。 あのさぁ〜〜、『戦闘艦艇』と『戦艦』の区別くらいつけてくれるぅ〜〜 > 制作局。 装軌(いわゆるキャタピラ)式車体の上に、砲塔が装備さ…

来期以降の設備予算や業務予算の申請を、 本日は東京在席の課長と情報を錯綜させながらどうにか終了する……。 ……ちょっと不安。 きちんと予算申請は出来ただろうか?。 配下員と面談。 ふぅ〜ん、そうなの。 前向きに率先してやろうって意欲はやっぱりないわ…

小雨の降る中を東京に向かう。 この一ヶ月弱のあいだ、ある理由にて結果主義に撤して個人主義にて各種業務をこなす。この半年間は停滞していた各種企画があっと言う間に進み始める。 行動しただけ企画が進むという実感〜充実感…… (T^T)。 組織的に行動してい…

.← 発刊を知らされて読了。 σ(^_^)も先月、定期健康診断を済ませまして……。 まぁ、4コママンガなんですが、 長期連載の常として、 登場キャラを増やす事により、この5巻が成立している。 この巻は新たに内科から異動してきた牧村ナースが加わってのストー…

白い巨塔 ……おばかな……財前助教授……。 う〜〜〜ん、自己嫌悪…… >>>>―(_ _;)―→ 里見助教授(江口洋介)、PCのキータッチをもう少し練習しましょう。 もしくは、キーに慣れている演技の練習をしましょう。 バトロワの三村くん(塚本高史)の演技を見ましょう…

……朝から体調が絶不調……。 にも関わらず、いつもの東京出張よりもかなり早い列車で東京出張。 今日は、かなり早朝から会議を設定されてしまったのである。 というわけで、いつもなら列車の中で眠るのだが、 今日は体調不調……不整?……により眠れず。 目付き悪…

昼食 # 社長〜〜〜っ♪ 課長との約束通り一階で待っていると、課長は某販社社長と一緒に出てくる。 「何処行きますかぁ〜。」 「『キヨマツ行こう!、キヨマツ』」 「(『キヨマツ』……?。何処かで聞いたことがあるような……)」 と、連れていかれたところは…

帰りの列車の中で、旧友と遭遇。 某大学医学部付属病院に勤務しているとのお医者さま。 さて、東教授との仲はどうか?。 彼が目指すのは、財前助教授か、里見助教授か、柳原医師か?。 新『白い巨塔』では、大河内教授(品川徹)がいい味を出しているのだが…

さて、本日から怒濤の東京日帰り出張3連続の始まりである。 というわけで、恵比寿へ。 今日は、この恵比寿という地名の由来跡地への出張である。 会場に行く前に、所用を済ます。 3Fの郵便局にて、振り込み二件。 受付を済まして、……。 も、もしかしたら…

『劣化ウラン』弾 ……『劣化』ってのはなんだんだ!、 どういう意味なんだぁあp(@O@)q?、 と思って原語を調べてみたら、 「depleted uranium」 de・plete vt. からにする, 涸渇(こかつ)させる *1. ということで、もともとは天然ウラニウムから、U235を濃縮…

大手商社『丸紅』系のインターネットショップにて、 「198,000円」で販売予定のPCの価格を間違って、 「19,800円」と登録し販売開始!。 注文殺到!。注文者数約1000名、注文台数約1500台!。 錯誤を理由に契約不成立を訴えるも、結局、契約成立を…

『命かけます仕事中!』 より忠実には、『命かけます事業中!』とすべきか?。 原典は、『うる☆やつや』12巻第07話、もしくはアニメ版なら79話。 あるとき、うる☆やつら……というよりは、ラムちゃんの熱狂的崇拝者の後輩が、 『押井監督が夢オチをこれでもか…

携帯電話 σ(^_^)は、もともと電話嫌いで、そんな電話を否定する形で、電子メールを愛用し始めました。 『携帯電話』というモノは、それからしばらくして登場したのですが、 σ(^_^)は公衆電話が激減するようになって始めて携帯電話を所持するようになりました…

モバイルPC σ(^_^)の知人には現在は某地方県における情報化政策に従事し、 モバイルPCを持ち歩くことをそのトレードマークのように誇示している方もおられる (いえ、それが悪いってんではありませんよ) のですが。 σ(^_^)ぁ、こんな重いモノを持ち歩く…

ぢつは、朝から絶不調。 どうにか出勤して、午前中には何度かトイレに駆け込み吐く。 されど、血の混じった(!)胃液しか出ず。 原因は明瞭。 昨日、エアコンを最暖、最強にてかけて寝てしまったのである。 気がついたときには、脱水症状。 思わず、後先忘…

鋼鉄の鎧を纏いし君 インド洋にて、足を覆う硫化鉄の「鱗」で足が覆われた新種巻貝が発見される。 これが数m級に育って上陸してきたら……、 科学者(誰のことだ?)のロマンだよな……。 最初は警官の拳銃弾など軽く弾き飛ばして、 444億円回収不能の試算 …

今週の σ(^_^)

午前中に予定されていた打合せをすべて終えて、 勤務フロアの正規の昼食時間(今月は遅番)となり、 どこで昼食を食べようかと徘徊していると、 路地交差点にて同僚と遭遇。 ぢゃぁ……と、もっとも近い「カジュアル割烹『川中島』」にて昼食。 σ(^_^)は、『洋…

今日の昼食

割烹 『川中島』にて、本日の 『 洋定食 (日替わり) 』 650円 →。 主菜はチキンカツ、 そして下地として敷かれた、千切りキャベツにミート茄子スパゲティ。

ヤフオクにはまる……。 ……いわゆるヤフ・オクにはまってしまう。

現実に幻滅する日々

『 君たちには科学というものがわかっていないっ!。 自分に理解出来ないというだけで否定しようとする!。 将来のことも考えずにだっ!。 』 by Dr. Shiragami というわけで、部門内で使おうとしているあるコード体系に幻滅 ……。 思わず、ずべしゃぁあああ…

不格好 …… こいつ …… 、放っておかれる事に慣れているんだ …… (p- -;;。 「自主性/自発性は皆無」 「指示されないとやらない」 「指示された事しかやらない」 「概論的指示では動か/けない」 : そこに山があっても登らない……。 ソリューション企業と打合…

不調

昨日から、背骨もしくは腰椎あたりの一部がずれていて不快。 なかなか、然るべき位置にゴキッと入ってくれない。 最近、肩凝りと腰凝りがひどい状態。 この日も、どういうわけか、終業間際に席を立ったとたんに、 ボキボキボキボキと腰骨が鳴り元に戻る。